お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

婚活女子は必見! 結婚するまでの交際期間って平均どのくらい?

佐竹悦子

現在交際中の人も婚活中の人も、付き合いはじめてから結婚までの交際期間が気になる人も多いのでは? 交際期間0日で結婚した人もいれば、10年付き合って別れた人の話も聞いたことがあります。今回は、結婚にいたるまでの交際期間とお見合いや結婚相談所での流れをご紹介します。

■交際期間は結婚を決意する理由になる?

既婚者の女性に、付き合ってから結婚までの期間と、結婚における交際期間の重要性を聞いてみました。

◇交際から結婚までの期間は?

Q.あなたは交際をはじめてからどのくらいで結婚しましたか?

1位:3年以上……30.1%
2位:半年以上~1年未満……24.8%
3位:1年以上~2年未満……22.3%
4位:2年以上~3年未満……12.1%
5位:3カ月以上~半年未満……6.3%
6位:3カ月未満……4.4%
※有効回答件数206兼

3年以上の交際で結婚した人が約30%。その次に多いのが半年以上~1年未満と、割と短い交際期間でゴールインした人が24.8%いました。

◇交際期間は結婚に重要?

Q.交際期間は結婚するにあたり重要な要素だと思いますか?

はい……68.9%
いいえ……31.1%
※有効回答件数206件

重要な要素と考えている人は全体の68.9%。交際期間を気にする人が多いようです。次に、それぞれの意見を見てみましょう。

☆【重要派】

・「ある程度はお互いのことを知ってから結婚しないと、離婚率が上がると思う」(33歳/その他/その他)

・「短すぎると相手の悪いところ、家族のことがよくわからないから」(33歳/その他/その他)

・「春夏秋冬いろんなイベントがあるので、最低でも1年はかけてどんな人か確認したい」(31歳/その他/その他)

やはり「お互いを知るための期間」という意見は多いですね。お互いのことだけではなく相手の家族のことも知るため、という意見もありました。

☆【重要ではない派】

・「結婚の意思があれば期間は関係ない」(32歳/その他/その他)

・「交際期間よりもお互いのタイミングが大事だと思う」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「期間が長くても結婚にいたらない場合もあるし、フィーリングが重要だと思う」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

期間よりタイミングやフィーリングのほうが重要、という意見が多かったです。それも一理ありますね。

次ページ:結婚相談所での出会いから結婚の流れ

お役立ち情報[PR]