お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

スピード結婚の実態~期間、離婚率、後悔しない方法~

中村はるみ

bridal-636018_640

付き合ったと思ったら、すぐに結婚! 結婚したくてたまらない女性なら、うらやましいパターンかもしれません。でも、本当に後悔しないでしょうか? そこで、一般女性に、スピード結婚の実態調査を実施! さらに、夫婦円満コンサルタントの中村はるみ先生に、スピード婚の実情と成功させるコツを聞きました!

■スピード結婚とは

wedding-1353829_640-1

よく言われるスピード結婚とは、具体的にどのような結婚でしょうか。まず未婚は男女のみなさんに、スピード婚のイメージを調査してみましょう。

◇スピード結婚だと思う交際期間

スピード結婚といえば、何はともあれ結婚に至るまでの交際期間の短さですよね。極端な例だと交際期間0日というケースもあります。未婚男女に、あるカップルがこの期間で結婚したらスピード婚だと思う交際期間について聞いてみました。

Q.スピード結婚だと思う交際期間の上限ってどれくらいだと思いますか?

・1位:3カ月未満(39.2%)
・2位:半年未満(25.8%)
・3位:1カ月未満(18.9%)
・4位:1年未満(12.4%)
・5位:1年半未満(3.7%)

※有効回答403件

スピード結婚だと思う交際期間の上限は、「3カ月未満」とした男女が約4割。「半年未満」とした人数を合わせると、約7割の人が誰かが交際から半年以内に結婚すれば、その結婚はスピード結婚だと認識するようです。

◇スピード結婚のメリット

bride-1209731_640

交際期間半年か3カ月未満で結婚するスピード結婚。そんなスピード結婚のメリットとは何でしょうか。未婚男女403名に、スピード結婚のメリットを聞いてみました。

☆勢いで結婚できる

・「勢いで動くので、悩む前にとりあえず結婚はできる。結婚がしたいみたいな人にはいいかも」(女性/38歳/情報・IT/技術職)

・「勢いでゴールインできるから時間が無駄にならない」(女性/37歳/その他/クリエイティブ職)

☆早く子どもを作れる

・「早く結婚して子どもを作れるからです」(男性/39歳/小売店/営業職)

・「精神的に大人になれること。子どもができる」(男性/23歳/その他/事務系専門職)

☆悪い部分に気づかない

・「悪い部分が許せているうちに結婚できる」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「悪い部分を隠したまま結婚できそう」(女性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆ラブラブのままでいられる

・「ラブラブの期間のまま、結婚生活に突入できるところ」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ラブラブ中に結婚できる。勢いでできる」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

★スピード結婚のメリットまとめ

スピード結婚のメリットとして多く挙がったのが、勢いで結婚できるということ。恋愛のはじまったころ、好きになった相手とは一秒でも長く一緒にいたいと思いますよね。スピード結婚は熱い気持ちのまま結婚に踏み切れるので、結婚のタイミングを見失わずにすむともいえるようです。

◇スピード結婚のデメリット

confetti-1853539_640

メリットがあるとはいえ、スピード結婚は一般的な結婚よりも交際期間が短いです。スピード結婚について、考えられるデメリットはどのようなものなのでしょうか? 続いて、スピード結婚のデメリットを聞いてみました。

☆離婚率が高い!?

・「離婚率が高くなる。実際、離婚した友だちがいます」(女性/38歳/その他/その他)

・「離婚率が高そう。まわりからも離婚しそうと言われやすいところ」(女性/28歳/自動車関連/その他)

☆相手のことをよくわかっていない

・「相手のことをよくわかってないから。結婚と交際は別」(男性/28歳/その他/その他)

・「相手のことをよくわからず後悔しやすい」(男性/33歳/機械・精密機器/その他)

☆冷めたときが大変

・「勢いだけで燃え上がって、現実を見ると急に気持ちが冷めてしまいそうな気がします」(女性/36歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「冷静になったときに最悪だと思う」(女性/32歳/アパレル・繊維/営業職)

☆許せない欠点が潜んでる

・「相手の欠点が自分の許せる許容を越えている可能性」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「相手の短所を見抜けないところ」(男性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

★スピード結婚のデメリットまとめ

スピード結婚をすると、お互いのことをよく知らないままに結婚することにもなりかねません。そうすると、結婚後に許せない欠点が発覚することも。そんなことからも、離婚率が高いイメージがついてまわるのかもしれませんね。

◇スピード結婚のイメージがある芸能人

flowers-260897_640

ところで、芸能人がスピード結婚すると連日報道されて話題になりますよね。スピード結婚した芸能人を振り返ってみましょう。男女のみなさんに、スピード結婚したイメージがある芸能人は誰だと思うかを調査しました。

☆松田聖子

・「松田聖子さんのビビビ結婚は印象に残った」(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「松田聖子。数カ月付き合って結婚するというパターンを繰り返している」(女性/36歳/その他/その他)

☆大島美幸

・「鈴木おさむと大島美幸。確か0日で結婚したと記憶しているから」(男性/33歳/機械・精密機器/その他)

・「森三中の大島さん。交際0日婚だと報道されたので」(女性/33歳/生保・損保/営業職)

☆堀北真希

・「堀北真希さんと山本耕史さんかと。早すぎるし、年が離れすぎです」(女性/33歳/農林・水産/その他)

・「堀北真希と山本耕史さんは信じられないほど早かった」(男性/37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

☆浜崎あゆみ

・「浜崎あゆみ。確か外国人男性と出会って数カ月で外国で挙式をした。そして割と短い期間で離婚に至ったと思う」(女性/39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「浜崎あゆみ。すぐに交際報道が出たと思ったら、その後本当にすぐに結婚報道が発表されたから」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

☆遠野なぎこ

・「遠野なぎこ。離婚も芸能界最短だったとか言われてるのを聞いた」(女性/37歳/不動産/事務系専門職)

・「遠野なぎこ。スピード婚をして、号泣しながら離婚会見していた印象」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

☆吉川ひなの

・「IZAMと吉川ひなのさんはイメージとしてある」(女性/37歳/電機/事務系専門職)

・「吉川ひなのとIZAM。当時の報道でそんな感じのことを言われてた気がするから」(女性/28歳/生保・損保/事務系専門職)

★スピード結婚の芸能人まとめ

スピード結婚した芸能人の女性を見出しにご紹介しました。離婚したケースも多いですね。芸能人という特殊な立場ではありますが、スピード結婚した芸能人を振り返ると、スピード結婚についての理解が深まるのではないでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数403件(22歳~39歳の未婚の社会人男女)

次ページ:スピード結婚の実態

お役立ち情報[PR]