お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

交際ゼロ日婚とは? あり派・なし派の理由と芸能人の例3つ

ファナティック

交際ゼロ日婚とは? メリット・デメリットもありそうな交際0日での結婚。芸能人の例も紹介しながら、交際ゼロ日婚はありorなしかを考えていきます。

時々、芸能人の結婚などで目にする「交際ゼロ日婚」という言葉。

いきなり結婚というゴールにたどり着けるのはメリットもありますが、やはりデメリットも気になってしまいます。

一般女性たちは電撃婚に対してどう思っているのでしょうか。

今回は、交際ゼロ日という電撃婚はありかなしか、芸能人の例なども挙げながら考えていきます。

Check!
結婚にはどんな種類がある? 事実婚や共生婚など8つ結婚の特徴とメリット

交際ゼロ日婚とは?

交際ゼロ日婚とは、その名の通り、カップルとしての交際期間を経ずにそのまま結婚すること。付き合っていない状態でどちらかがプロポーズし、結婚をする流れです。

とはいえ交際ゼロ日と言っても、実際にプロポーズを受けてからは、多くの場合準備期間を要するもの。「結婚しましょう/はい」とやり取りしたままに役所へ行くのではなく、準備期間には恋人同士の時間があるのが一般的でしょう。

交際ゼロ日婚はありorなし?

Q.交際0日で結婚する「電撃婚」ってどう思いますか?

あり……25.2%
なし……74.75%
※有効回答数200件

「あり」派女性よりも「なし」派女性の方が圧倒的に多いことがわかりました。まずは多数派である「なし」派女性の意見から、詳しくチェックしてみましょう。

交際ゼロ日婚が「なし」な理由

まずは多数派の「なし」の理由からみていきます。

結婚に焦りは禁物

・「焦って結婚してもいいことなんかない。生涯のパートナーになる人を見極める期間は必要」(27歳/その他/クリエイティブ職)

・「0日で決めたとしてもこれから永遠に一緒にいることになるのだから、もう少し考えて親や親せき、友だちなどに紹介してから決めた方がいいと思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

もしも「結婚への焦り」が、女性たちを電撃婚に走らせているとしたら、非常に残念なことです。交際期間は、二人にとって大切な期間。すっ飛ばしてしまうのは少々もったいないですよね。

参考記事はこちら▼

焦って結婚すると失敗する? 恋愛コラムニストのひろたかおりさんが解説します。

交際0日では相手のことなんて分からない

・「相手のことが分からないのに結婚できない」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手の性癖や社会的身分、財産状況、犯罪歴、家庭状況などを知らずに結婚できるわけない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

幸せな結婚をするためには相手を見極めることが重要だと言われています。「交際0日」でいったいどれだけのことがわかるのか……。相手について知っていることを指折り数えてみることで、少し冷静になれそうですね。

離婚のリスクがありそう

・「さすがに離婚前提の結婚だとしか思えない」(27歳/その他/営業職)

・「まだお互いのことを知っているわけではないので、よっぽどのことがない限り離婚しそう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

イメージと現実のギャップが大きければ大きいほど、相手についていくのは難しいはずです。交際0日ということは、修羅場をくぐり抜けた経験も0。結婚同様、離婚も気軽に決めてしまうのでは……なんて思う女性も多いようです。

参考記事はこちら▼

スピード離婚しがちなカップルの特徴を考察します。

交際ゼロ日婚がありな理由

では、少数派の「あり」と回答した女性はどんな考えなのでしょう。

交際期間より大切なこともある

・「なんでも経験とタイミング。付き合っててもなかなか結婚にまで至らないカップルも多いから、0日結婚や電撃婚はありだと思う」(30歳/その他/事務系専門職)

・「30歳を過ぎるとタイムリミットが迫っているので、全然アリだと思う」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

結婚に至るまでのポイントはさまざまで「交際期間が長ければ解決できる!」というものではないのかもしれません。勢いや気持ちの流れ、そして二人のタイミングなど……「きた!」と思った瞬間を逃さないための努力も必要だと言えそうです。

参考記事はこちら▼

元々友達だったなら問題ない

・「それまでに友人関係が長くて、お互いのことがよく分かっている場合はいいと思う」(39歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「交際はしてなくても仕事等を通して相手を知っていればアリかもしれない」(37歳/その他/事務系専門職)

恋人期間は0日でも相手のことをよく知っている場合、リスクはかなり低くなるでしょう。「これ以上時間を無駄にしたくない!」と思うアラサー女性たちの希望も、叶うのではないでしょうか。

結婚は努力すればどうにでもなる

・「そこからいろいろ知っていって一緒に暮らせる努力をすれば良いと思う」(38歳/医療・福祉/専門職)

「結婚」という関係を深く考察する意見もありました。交際期間が3年あっても、「結婚して初めてわかったこと」はきっと出てくるはず。広い心で受け入れていく覚悟を決めることこそが……幸せな結婚生活の極意なのかもしれませんよ。

▶次のページでは、交際ゼロ日婚した芸能人のエピソードを紹介します。

次のページを読む

SHARE