お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚にはどんな種類がある? 事実婚や共生婚など8つ結婚の特徴とメリット

たむたむ

「結婚」というと、婚姻届を提出し、同じ家で暮らすことをイメージする人も多いでしょう。しかし最近では、多種多様な結婚の形を選ぶカップルも増えています。この記事では、多様化した結婚についてそれぞれの特徴やメリットを紹介します。

結婚にはどんな種類があるか、ご存じでしょうか?

役所に婚姻届を提出し、同じ家で暮らすことだけではなく、最近では婚姻届を出さない夫婦や同じ家で暮らさない夫婦も増えてきています。

今回は、多様化した結婚の形について、それぞれの特徴やメリットを解説します。

パートナーと幸せな選択ができるよう、ぜひ理解を深めてくださいね。

そもそも「結婚」とは?

結婚とは一般的に、男女の婚姻意思が合致して夫婦になることで、法律的に夫婦と認められるには婚姻届の提出が必要です。

ですが、近年では婚姻届を提出する法律婚にこだわらず、さまざまな形で夫婦になることを選ぶカップルも増えてきています。

結婚する2人がどんな生活や関係性を望んでいるかによって、最善の選択ができるようになってきているといえるでしょう。

次ページ:結婚の種類8選

SHARE