お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活女子は必見! 結婚するまでの交際期間って平均どのくらい?

佐竹悦子

イシカワヒロミ

結婚相談所での出会いから結婚の流れ

お見合いや結婚相談所での婚活に興味があるという人も多いのでは? 気になるのは、出会いから結婚までの期間。結婚相談所だと交際期間が短めに設定されていますが、実際はどうなのでしょう。結婚相談所と婚活をサポートする“結婚予備校”を経営する、佐竹悦子さんに聞いてみました。

結婚相談所の流れ

1.結婚相談所に入会。
2.結婚相談所が希望の人をプロフィールにて紹介。
3.プロフィールを見て、申し込むかやめるかを決める。申し込む場合は、結婚相談所が相手に申し込みをする(2週間くらいで返事が来る)。また、結婚相談所のシステムからネット検索をし、申し込みをすることもできる。
4.双方OKならお見合いとなり、結婚相談所が日程調整をする。
5.お見合い。
6.双方が再度会うことを望んだ場合に交際となる(返事はお見合いの日の翌日締切)。
7.お付き合いスタート(プロフィールのステータスが「交際」に)。
8.交際3カ月目に、今後真剣交際をするのか別れるのかを決める。
9.双方が真剣交際を望むなら、ステータスが「真剣交際」になる。3カ月間で結婚するか別れるかを決める(つまり合計6カ月で結婚)。
10.プロポーズをして相手が受けた場合、成婚退会となる。
11.成婚しなかった場合は、3に戻る。

結婚相談所に入会すると、一般的にはこのような流れになります。はじめの3カ月は、ほかの人ともお見合いができる仕組みになっています。つまり、複数の人と交際することが可能なのです。その後、3カ月たったら、その時点で付き合っている人の中から真剣交際をする人を選んでいくことになります。さらに3カ月後、お見合いの日から6カ月だった日に、その人と結婚するかどうかを決めます。結婚相談所は、お友だちを作る場所ではありませんので、厳しい言い方かもしれませんが、結婚相手にならない人であれば、別れていただくことになります。

結婚相談所での出会いから交際までの平均期間

結婚相談所において、出会いから交際までにかかる期間は、平均1年です。ですが早い人は2週間、1カ月という人もいらっしゃいます。結婚相談所では成婚が目的なので、ある程度プロフィールに個人情報を開示していて、その上でお会いすることになります。裏の取れた安心な情報をもとに、結婚したい同士がお会いしているわけなので、決断もおのずと早いです。

お見合いや結婚相談所でいい人を見つけるための3つのポイント

ポイント1:天狗にならないこと

条件のいい、プロフィールハンサムやプロフィール美人は、たくさんの人から申し込みがあります。月に100件以上の申し込みがあった人も。一般社会ではそれほど多くのアプローチはないので、「会いたいですラッシュ」はお見合い相談所ならではのことだと思います。ここで気をつけなくてはいけないことは、天狗にならないことです。あくまで謙虚な態度でいることが大切なのです。

ポイント2:欲張らないこと

ロケットスタートをしてお見合いの回数が増えると、もっといい人がいるはずだと思ってしまいます。でも、結局見果てぬ夢を追い求めてしまい、目の前にいる人が見えなくなって1年がたってしまうということにも。自分はこんなすてきな人にモテるわけだから、もうちょっといい人、もう少しレベルの高い人にいけるかもしれないと勘ちがいをすると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

次ページ:交際を長続きさせる秘訣

SHARE