お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が回答】付き合うまでの期間って重要?

ファナティック

斎藤芳乃

マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんが「付き合うまでの期間」について解説します。

気になる男性がいるときは、早く恋人になりたくて焦ってしまうもの。でも、付き合うまでの期間が短すぎるのも怖いし、長い期間を設けてダメになってしまうのもまた怖いですよね。そこで今回は、付き合うまでの期間は重要なのかを調査すべく、女性たちにアンケートを実施。また、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんに、付き合うまでの期間の疑問について答えていただきました。

af9920066644m

女性に聞く! 彼氏と付き合うまでの期間はどのくらい?

相手と気持ちが通じ合って付き合いはじめるまで、どの程度の時間がかかるのか、人によってさまざまですよね。すぐに付き合いはじめる人もいれば、付き合うまで長らく時間がかかってしまう人もいることでしょう。彼氏と付き合いはじめるまでに、どの程度の期間がかかっているのか、その実態を紹介していきます。

付き合うまでの期間はどれくらいだった?

男性に出会ってから付き合いはじめるまで、どれくらいの期間があったのでしょう。女性たちにアンケート調査してみました。

af0100005115m

Q.今の彼氏(もしくは1つ前の元カレ)と出会ってから付き合うまでの期間を教えてください。

第1位「1年以上経ってから」(31.3%)

第2位「半年未満」(25.7%)

第3位「1カ月未満」(21.3%)

第4位「1年未満」(14.0%)

第5位「1週間未満」(7.6%)

※有効回答数345件。

なんと付き合いはじめるまでに1年以上かかってしまったという人が、全体の3割以上という結果になりました。出会ってからすぐに相手のことを好きになっているかどうかで、付き合うまでの期間にも違いが出るかもしれません。

付き合うまでの期間は彼氏との関係に影響している?

付き合うまでの期間は、その後の関係に影響するのでしょうか? 女性たちに、付き合うまでの期間が彼氏との関係に影響したかどうかを、アンケート調査しました。

Q.付き合うまでの期間が彼氏との関係に影響していると感じますか?

%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%a7・感じる(26.9%)

・感じない(73.1%)

※有効回答数345件。

およそ3割近くの人は、付き合うまでの期間が彼氏との関係性に、何らかの影響があったと感じているようですね。それでは、影響する・しないと思う理由を、それぞれ答えてもらいました。

<「感じる」と答えた女性>

◆別れにくい

・「相手のことをよくわかってから付き合い出しているので、相手が嫌で別れるってことはないのかなと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「知り合ってから付き合うまではいい面しか見えていないので、時間をかけてお互いのことを知ってから付き合ったほうがギャップが少なくなり、失敗しにくいと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

◆気を使わない

・「友達の期間が長かった分、一緒にいるのが楽」(23歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「友達期間が長かったから友達感覚で接してしまう」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

◆すぐ付き合うと失敗しそう

・「出会ってすぐ付き合うとすぐ別れる気がする」(23歳/機械・精密機器/その他)

・「すぐに付き合うとうまくいかなかったから」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

<「感じない」と答えた女性>

◆フィーリングが大切

・「フィーリングが合えば期間は関係ないと思うから」(31歳/医療・福祉/その他)

・「期間よりどれだけコミュニケーションを取っているか、お互いフィーリングが合うかどうかだと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

◆付き合ってからが大切

・「時間が長くても短くても付き合ったあとのほうが大事だと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「大事なのは付き合ってからだと思うから。期間は関係ない。相手を好きになったら同じ。気持ちが大事」(24歳/学校・教育関連/専門職)

◆実際に長続きした

・「今の彼氏は出会って2週間足らずで付き合ったが、5年経った今もラブラブだから」(24歳/その他/その他)

・「出会って2週間で付き合ったけど、4年以上続いたから」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

付き合うまでの期間は、彼氏との関係にそれほど影響していないと考える人がほとんどのよう。実際に付き合ってみないと、相手の本質的な部分もわからないものなのかもしれません。

次ページ:付き合うまでの期間による恋愛のリスクって?

SHARE