お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が回答】付き合うまでの期間って重要?

ファナティック

斎藤芳乃

付き合うまでの期間による恋愛のリスクって?

好きな人と両想いとわかった場合、すぐに付き合ったほうがいいのか、それともしばらく時間を置いたほうがいいのか悩むところですよね。ここでは、付き合うまでの期間による恋愛のリスクについて調査しました。

付き合うまでの期間が短いってどのくらい? 長いとは?

人によって時間の長さの感じ方はそれぞれ差がありますよね。1カ月を短いと思う人もいれば、長いと感じる人もいるのではないでしょうか。付き合うまでの期間の長さについて感じることを、女性たちにお話を聞いてみました。

af9980026099m

<出会ってから付き合うまでが「短い」と思う期間>

第1位「1週間未満」(74.9%)

第2位「1カ月未満」(17.5%)

第3位「1年以上経ってから」(3.5%)

第4位「半年未満」(2.3%)

第5位「1年未満」(1.8%)

※有効回答数345件。

出会って1週間未満で付き合うのは、さすがに短いと感じている人が多いよう。ほとんどの人が、1カ月未満で付き合うのには抵抗があると言えそうですね。

<出会ってから付き合うまでが「長い」と思う期間>

第1位「1年以上経ってから」(57.0%)

第2位「1年未満」(22.5%)

第3位「半年未満」(15.8%)

第4位「1週間未満」(2.6%)

第5位「1カ月未満」(2.0%)

※有効回答数345件。

付き合うまでに1年以上かかるのは、長すぎると感じる人が多いよう。あまりにも付き合うまでの期間が長すぎると、気持ちも冷めてしまうかも!?

付き合うまでの期間が短いときのリスクとは?

すぐに付き合ってしまった場合、一体どのようなリスクが待ち受けているのでしょう。好きになってすぐ付き合えたからといって、幸せなだけではないようです。付き合うまでの期間が短いときのリスクについて、女性の意見をまとめてみました。

af9940106608m

<別れてしまいそう>

・「お互いのことをあまり知らないのですぐに別れてしまうかもしれない」(24歳/その他/事務系専門職)

・「お互いのことをよく知れていないので別れるリスクが高い」(25歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

<ギャップにガッカリする>

・「相手のことをよくしらないため、理想と現実のギャップにガッカリしやすい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「知らないことが多いので付き合ってからギャップを感じることが多い」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

<性格が合わない>

・「性格に対して納得が行かない部分が出てくる。理由は短期間では見えない相手の部分はたくさんあると思うから」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「性格の不一致などが起こりやすい」(26歳/医療・福祉/専門職)

すぐに付き合ってしまった場合、相手の本質が見えていなくて後悔してしまうこともあるよう。最初のころは気にならなくても、付き合いが長くなってくると、些細なことも許せなくなってくるもの。付き合う前の期間が短いと、何かとリスクがありそうですね。

付き合うまでの期間が長いときのリスクとは?

逆に、付き合うまでの期間が長くなってしまった場合には、どんなリスクがあるのでしょう。女性にお話を聞いてみました。

af9940106440m

<タイミングを逃す>

・「ダラダラとした関係が続いてしまったり、結局友達で終わってしまったり、お互いが歩み寄るタイミングを見失ったりする」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「ダラダラしすぎてタイミングを逃す。きっかけがないと交際に発展しない」(28歳/小売店/事務系専門職)

<ドキドキしない>

・「ときめきに欠けてしまうことがありそう。時間が経ちすぎて慣れそうだから」(27歳/その他/その他)

・「ドキドキがない。恋愛初期の楽しい期間がないんじゃないか」(27歳/建設・土木/技術職)

<友達の感覚が抜けない>

・「友達になりすぎて、いざ付き合っても異性として見られなくなる場合がありそう」(27歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「友達の期間が長すぎて、いざ恋人になるとどうしたらいいかわからなくなる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

付き合うまで時間を要した場合も、いろいろなリスクがあるようですね。何よりも相手にドキドキしなくなってしまうのは、さみしいもの。デートに出かけても、友達の遊びの延長のような気がするのかもしれません。

付き合うまで時間をかけたほうがいいのか、それともすぐに付き合ったほうがいいのかは、人それぞれ思っていることがちがうよう。どちらにしても自分が後悔しないように行動したいですね。

次ページ:専門家に聞く! 付き合うまでの期間は重要?

SHARE