お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活女子は必見! 結婚するまでの交際期間って平均どのくらい?

佐竹悦子

イシカワヒロミ

交際を長続きさせる秘訣

結婚はしたいけど、付き合っても短い期間で別れてしまう交際を繰り返している人もいるのでは? 既婚女性に交際を長続きさせる秘訣を聞いてみました。

既婚女性に聞いた! 交際を長続きさせるコツ

妥協や我慢も必要

・「ある程度の妥協が必要、自分も相手に合わせる部分が必要」(38歳/その他/その他)

・「他人と一緒にいるには妥協も必要。自分にとって外せないポイント、妥協できるポイントを見極め、お互いに歩み寄る努力が必要」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

相手のいいところを見つける

・「相手の悪いところだけでなく、いいところを見つけて褒めてあげる」(24歳/通信クリ/エイティブ職)

・「理想を高く持ちすぎない。相手をマイナスの採点方式で評価しない。いいところを見つける」(38歳/医療・福祉/専門職)

適度な距離を保つ

・「干渉せず、干渉されず、寛大になる。息がつまるような環境を作らない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまりベタベタしすぎず、依存せず、かといって放置もしすぎず、適度な距離感を保つ。相手を尊敬しながら付き合う」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

無理をしない

・「飾らないのが一番だと思う。作ってばかりいると後が大変」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「自然体でいても交際を長続きできる人が現れるまで探す。自分らしく行動できない相手とはうまくいかないと思うから」(39歳/その他/その他)

思いやりを持つ

・「ありがとうと素直に言えることや、相手への思いやりを忘れないことを心がける」(30歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「相手を思いやる心が大事。自分勝手にならないこと」(32歳/その他/その他)

既婚女性からのアドバイスからもわかるとおり、長続きのポイントは相手を尊重することではないでしょうか。長く一緒にいると馴れ合いになってしまいがちですが、親しき仲でも礼儀を持って接することが大事だと思います。

次ページ:結婚するまでの交際期間は人それぞれ!

SHARE