お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

プロポーズから入籍までどれくらい? 結婚までの段取りをプロが解説!

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

01

彼氏にプロポーズされたら、早く入籍して一緒になりたいと思う女性は多いのではないでしょうか。そこで、みんなはプロポーズから入籍までどれくらいの期間がかかったのか、アンケート調査してみました。また、結婚までの段取りや、婚約期間の長さの違いによるメリット&デメリットについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えていただきました。

■プロポーズから入籍&結婚式までの期間

02

プロポーズから入籍までの期間や、プロポーズから結婚式を行うまでの期間について、既婚女性のみなさんにアンケート調査してみました。また、入籍と結婚式のどちらを先に行ったかについても回答していただきました。(※)

◇プロポーズから入籍までの期間

まずはプロポーズから入籍までの期間について、聞いてみましょう。

Q.プロポーズから入籍までの期間はどれくらい?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

第1位 2年以上……18.3%
第2位 3カ月以上~6カ月未満……16.6%
第3位 1カ月以上~3カ月未満……12.8%
第4位 6カ月以上~9カ月未満……11.9%
第4位 9カ月以上~1年未満……11.9%
第6位 1年以上~1年半未満……9.4%
第7位 半月以上~1カ月未満……6.0%
第8位 1年半以上~2年未満……5.5%
第9位 1週間未満……3.8%
第9位 1週間以上~半月未満……3.8%

プロポーズを受けてから入籍までの期間で最も多かったのは「2年以上」という回答でした。こちらはかなり期間が長いような印象を受けますが、2位~4位までは1カ月~1年の間となっており、全体の約半数の女性は1年以内に入籍しているようです。それでは、1位~3位までの期間を回答した女性に、なぜその期間になったのかを聞いてみましょう。

☆2年以上

・「年の差があることで、私の両親に結婚を反対されていたから」(38歳/学校・教育関連/その他)

プロポーズを受けたとしても、結婚は当人だけの問題ではないため、両親を説得するのに時間がかかってしまう場合があるようです。

☆3カ月以上~6カ月未満

・「顔合わせや結婚式を考えていたら、最短でそれくらいになった」(36歳/医療・福祉/専門職)

早めに入籍したいと思っていても、両家の顔合わせや結婚式の準備などに時間がかかったという意見。それでも、3カ月以上~6カ月未満となると、比較的早いケースなのではないでしょうか。

☆1カ月以上~3カ月未満

・「親へのあいさつと書類や戸籍の準備と二人で平日に休めるときを待っていた期間。実家が他県なので」(34歳/医療・福祉/専門職)

1カ月以上~3カ月未満はかなり早いような気もしますが、準備がスムーズに進めば、これくらいの短期間で入籍するケースもあるようです。

プロポーズから入籍までは、カップルの事情によってかかる期間は異なります。今回のアンケートでは、約半数の女性が1カ月~1年以内に入籍をしていたので、大きな問題がなければ、比較的短期間で入籍することができるようです。

◇プロポーズから結婚式までの期間

次に、プロポーズから結婚式を行うまでの期間について、既婚女性のみなさんに聞いてみました。

Q.プロポーズから結婚式までの期間は?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

第1位 2年以上……19.6%
第2位 9カ月以上~1年未満……17.0%
第3位 6カ月以上~9カ月未満……15.3%
第4位 3カ月以上~6カ月未満……13.6%
第4位 1年以上~1年半未満……13.6%
第6位 1週間未満……6.4%
第7位 1カ月以上~3カ月未満……6.0%
第8位 1年半以上~2年未満……5.5%
第9位 半月以上~1カ月未満……2.1%
第10位 1週間以上~半月未満……0.9%

プロポーズから結婚式までの期間についても、最も多かったのが「2年以上」という回答でした。次に多かったのが「9カ月以上~1年未満」「6カ月以上~9カ月以上」と続き、やはり半年以上は時間がかかっているカップルが多いようです。1位~3位までの人に理由を聞いてみましょう。

☆2年以上

・「入籍してからしばらく結婚式の資金を貯めていた」(36歳/学校・教育関連/専門職)

結婚式を挙げるには、それなりの費用が必要となります。結婚のためにしっかり貯金していたのであれば問題ありませんが、プロポーズを受けてから結婚式の費用を貯めようとすると、それなりの期間がかかるようです。

☆9カ月以上~1年未満

・「プロポーズされて、親にあいさつして、式場探してってしたら、自然と1年近くかかった」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

プロポーズを受けても、すぐに結婚式を挙げられるわけではありません。両家の顔合わせや式場探しなど、あれこれ準備をしているうちに、あっという間に1年近く経ってしまうことも少なくないようです。

☆6カ月以上~9カ月未満

・「結婚式の準備や日取りでそのくらいかかるから」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

すぐにでも結婚式を行いたいと思っても、式場が埋まっていてなかなか予約が取れないケースもあるようです。準備にかかる時間を最小限にした場合でも、少なくとも6カ月程度はかかってしまうものなのでしょう。

結婚式を行うためには、さまざまな準備が必要です。できるだけ早く進めていったとしても、やはり6カ月以上はかかることが多いよう。また、人によっては費用の問題などもあるので、結婚式を挙げるためにはそれなりに時間がかかるということを覚えておきましょう。

◇結婚式と入籍はどっちが先?

プロポーズから入籍や結婚式までの期間について見てきましたが、入籍と結婚式はどちらを先に行ったカップルが多いのでしょうか。

Q.入籍と結婚式はどちらを先に行った?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

・入籍……74.9%
・結婚式……13.6%
・同日……11.5%

74.9%と多くのカップルが、結婚式よりも入籍を先に済ませているようです。こだわりを持って同じ日にしたという人もいるようですが、ほとんどのカップルが先に入籍をしてから結婚式を挙げるような流れになっているようですね。

次ページ:プロポーズから結婚式までの段取り

お役立ち情報[PR]