お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズから入籍までどれくらい? 結婚までの段取りをプロが解説!

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ファナティック

プロポーズから結婚式までの段取り

03

アンケート結果では、結婚式までの準備に時間がかかったというカップルが多くいましたが、具体的にどんな準備が必要になるのでしょうか。プロポーズから結婚式までの段取りについて、婚活コンサルタントの澤口さんに詳しく教えていただきました。

澤口:プロポーズをされたら、まず一番に自分の両親に報告しましょう。自分の両親への報告が終わったら、今度はお互いの両親へのごあいさつです。一般的に男性が女性の家を先に訪問し、結婚の許可をもらってから女性が男性の家を訪問します。もう既に相手の両親と面識がある場合も、改めてきちんと訪問し、結婚の許可をいただくのがマナーです。

双方の両親から正式な許可が下りたら、結婚式場探し、指輪の購入など、結婚に向けて具体的な準備を始めましょう。結婚式の日取りは、お互いの両親に確認してから決めるようにしてください。両家の顔合わせは結婚式の約半年前に済ませるのがベターです。しきたりに沿った結納にするのか、カジュアルなお食事会にするのか、よく話し合って決めてくださいね。

次ページ:婚約期間の長さによるメリット&デメリット

SHARE