お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚生活で抱えるストレスとは? 解消するための方法5つ

おぜきめぐみ

結婚後のストレスを解消する方法

結婚生活にストレスを感じたとき、女性たちはどのように解消しているのでしょうか。ストレス解消法を聞きました。

結婚生活でのストレスを解消する方法

おいしいものを食べる

・「旦那がいない間に贅沢なランチをしたり、週末観劇に出かけたりする」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「旦那だけ家において、おいしいものを食べに行く」(34歳/医療・福祉/専門職)

ゆっくりした時間をつくる

・「家事はほどほどに、土日は何もしない日を作っています」(25歳/金融・証券/専門職)

・「実家に帰りのんびりする。とことん寝て過ごす」(34歳/医療・福祉/専門職)

自分の時間を楽しむ

・「なるべく自分の時間を作り、ヨガや趣味などのリフレッシュできる空間や時間を持つようにしています」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の趣味をやる日を作って、家から離れる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

文句を直接言う

・「夫に文句を言う、仕事をたまに休む」(29歳/アパレル・繊維/営業職)

・「友だち、姉妹、親に愚痴を言う。直接文句を言う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

買い物でリフレッシュ

・「買い物をしてストレス発散する」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「休日など買い物に出かけてリフレッシュしている」(27歳/金融・証券/営業職)

趣味の時間に没頭したり、のんびりできる時間を作ったり、おいしいものを食べたりと、それぞれのストレス解消方法があるようです。また、夫に直接文句を言ったり、誰かに相談して愚痴を言ったり、ストレスを小出しにすることも大切ですよね。

次ページ:結婚生活にストレスを感じたら適度にリフレッシュを

SHARE