お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無気力の原因って? 何もしたくない日の過ごし方

大塚統子(心理カウンセラー)

心理カウンセラーの大塚統子さんに「何もしたくない休日」を有意義に過ごす方法を解説してもらいました。

毎日、仕事仕事で疲れているみなさん。待ちに待った休日、何をして過ごしていますか? あれもしよう、これもしようと計画を立てたりしても、疲れて何もせず、気がついたら夜ということも多いのではないでしょうか。やらなければならないことができなかったと後悔する人もいるかもしれません。そこで女性たちに実情をアンケート調査しました。また「何もしたくない休日」を有意義に過ごす方法を心理カウンセラーの大塚統子さんに教えてもらいました。

休日、何もしたくない?【女性アンケート】

待ちに待った休日。何もしないで一日を終えてしまう女性はどれくらいいるのでしょうか。聞いてみました。

休日は遊びに行く? 何もしない?

休日は外出をして満喫するタイプと、家でゴロゴロするタイプがいると思います。どちらが多数派なのでしょうか。

Q. 休日の過ごし方について質問です。休日は何もしないで一日が終わってしまうタイプですか?

はい (54.4%)
いいえ (45.6%)
※有効回答数375件

 

過半数の女性が、休日は何もしないで一日が終わってしまうと回答しました。意外と多いですね。みなさんお疲れなのでしょう。よくわかります。

何もしないって、休日に何をしているの?

「何もしない」といっても、どこまで何もしないのかは人によって差があると思います。そこで、「何もしない」はどのレベルなのか、休日は何もしない派の女性に聞きました。

Q. 「何もしない」というのはどのレベルでしょうか。以下から選択してください。

ほぼ寝ている (24.5%)
掃除洗濯などの家事以外はやらない (11.8%)
起きてはいるが家からは出ない (48.0%)
近くのコンビニくらいは行く (12.3%)
※有効回答数204件(「休日は何もしない」と回答した人)。単数回答式、その他は除く

 

「何もしない」人の約半数が、「起きてはいるが家からは出ない」ようです。 食事くらいはして、テレビを見たりして過ごすという感じでしょうか。ほぼ寝ている人も、25%弱となかなか多いです。

それでは、どうして「何もしたくない」と思ってしまうのか、またそんなときはどのように対処すればよいのかを、大塚さんに解説してもらいます。

次ページ:何もしたくないと思う原因って?

SHARE