お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

休日は家でご~ろごろ★ どこにもでかけない“休日ザンネン女子”は56.3%も!

ファナティック

おうちでゴロゴロ休日になると、友だちや彼氏などと新しくできたお店をチェックしに行ったり、イベントに出掛けたりと、満喫している女子が多いですよね。一方で休日になると、家でグータラするのが大好きといった女子も決して少なくありません。みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

Q.あなたは休日をどのように過ごすタイプですか?

家でゴロゴロ過ごす……56.3%
友人にあったり、買い物へいったり外出が多め……43.7%

驚いたことに、半数以上の方がおうちでゆっくり過ごすといった意見でした。それぞれの意見を見ていきましょう。

<家でゴロゴロ過ごす>

とにかくゆっくりしたい

・「仕事で疲れているので、ゆっくりのんびり過ごしたい」(29歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「平日はそれでなくても外にいる機会が多いので、ゆっくり過ごしたい」(29歳/医療・福祉/専門職)

仕事の疲れを癒やしたいから、とにかく家でゆっくりするといった方は多いようですね。仕事で外に出る機会が多いと、たまの休みはゆっくり静かに過ごしたいと思うのは当然かもしれませんね。

趣味の時間を過ごす

・「昼ごろまで寝ていて、午後はDVDを観たりしながらゆったり過ごす」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「ネットしたり、録画したものを観たり。ネットでチラシチェックして、いいものがあったらお買い物(外出)することもあるけれど、たいていネットだらだら」(27歳/食品・飲料/技術職)

なかなか平日だと、趣味に没頭できないため、休日になると、まとめて趣味の時間を過ごす方も少なくないようです。

<友人にあったり、買い物へいったり外出が多め>

時間がもったいない

・「家に1日いるともったいないと思うから、予定がなくてもとりあえず外出する」(32歳/その他/事務系専門職)

・「自宅で過ごすとムダな時間の使い方をしてしまうので。1人で外出するのが好き」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

とにかく家にいる時間がもったいないと思う方も少なくありません。予定がなければ1人で出掛けるといった方も。

休日を充実させたい

・「休みの日は何か行動しないともったいないと思うから。いろいろなことをして充実した休日を過ごしたいから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「土曜の朝は洗濯や掃除をして、午後からは美術館やカフェに出掛けたり、日帰り旅行へ行ったり」(28歳/ソフトウェア/事務系専門職)

休日をごろごろ過ごすより、外にいって充実した一日を過ごしたいといった方も多くいらっしゃいました。

おうちでごろごろ過ごすのも、行動的に外にいって充実した日を過ごすのも、人それぞれ。大切なのは自分にとって有意義に1日が過ごせるかどうかですよね。とはいえ秋は過ごしやすいだけでなく、紅葉やアウトドアにもぴったりのシーズンですよね。美味しいものがたくさん出回る秋は、せっかくなのでお外へ出かけてみませんか!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE