お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

くっせえ~! めんどくっせ~! とにかく予定を立てるのが面倒くさい! 休日ひもの女子は○%も!

ファナティック

外出面倒くさい家に帰るとすぐにメイクを落とし、いつもの着慣れたジャージやスウェット姿になって、ベッドの上でゴロゴロしている女子のことを「ひもの女子」と言いますが、日頃はちゃんとしているのに、休日だけ「ひもの女子」になってしまう女子は割と多いようです。休日に予定をたてるのが面倒だと思う方は「ひもの女子」予備軍かも?

Q.あなたは週末や休日などのお出掛けの予定を立てるのが好きなほうですか? それとも面倒くさいと思うほうですか?

予定を立てるのが好き……56.7%
予定を立てるのが面倒くさい……43.3%

半数以上の方が面倒くさいという結果になりました。どんな意見だったのでしょうか。

<予定を立てるのが好き>

楽しみにしておける

・「行く場所を決めておくと、それを楽しみにして頑張れるので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「週末に予定が入っていると、金曜日までにやる仕事にハリが出るから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「予定があれば、それを楽しみに過ごせるし。映画やチケットものも事前に調べておけば安く手に入ることも多いしお得だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

休みに予定があると、それまでの生活が楽しく過ごせたり、頑張れるから好きといった意見の方が多かったようです。仕事のモチベーションにもなって一石二鳥かもしれませんね。

ワクワクする

・「どこに行くか事前に予定を立てているときワクワクするので」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「どこに行って何をして何を食べようか考えている時間が好き」(27歳/生保・損保/営業職)

予定をたてることを考えるのが、ワクワクするといった方も少なくありません。どこにいこうか楽しみが増えるのも醍醐味(だいごみ)ですね。

<予定を立てるのが面倒くさい>

その日の気分次第

・「その日の気分で動くのが好きだから、基本的に予定は立てない」(23歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「そのときの気分で出掛けたいので、休日に予定があると、疲れが取れているか気になってなんとなく疲れてしまう」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

その日に起きたときの気分で行動したいといった方も多くいらっしゃいました。気が乗らないのに出掛けても疲れるだけかも。

思いつきで動く

・「予定を立てていても起きたらまだ寝たくて昼まで寝てしまったり予定通りにいかないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「前もって予定を立てても当日気分で出掛ける気になるかわからないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

当日にならないと、出掛ける気分になるかどうかわからないので、あまり縛られたくないといった方も。休みぐらい自由でいたい?

休みにあらかじめ予定を入れておくことで、前向きになれる方と、逆に気が重くなってしまうと答えた方が面白いことに半分半分にわかれました! あなたはどちらですか? 筆者は大体の予定はつくっておくけれども大抵当日にグダグダと過ごすといった感じです! 貴重な休日、思い思いの過ごし方で日ごろのストレスをリフレッシュしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE