お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【リアル女子の実態】旅行プランを立てるVSだれかのプランに従う 20代女子に多いのは?

ファナティック

予定をたてるのが好き?旅行に行くことになったら、率先して旅行プランをたてる人と、それに従う人の2種類に分かれますよね。行く人数やメンバーの内容によってもプランをたてることになったり、何もせずそのままついていくことになるものですが、実際の本心は別のところにあるのではないでしょうか。

Q.あなたは旅行へ行く際に、計画を率先して立てるタイプですか? それとも相手の立てたプランについていくタイプですか?

・自分で率先してプランを立てる……54.7%
・誰かのプランについていく……45.3%

できれば自分でプランをたてたいという方が、半数以上いらっしゃいました。

<自分でプランを立てる>

他人任せにできない

・「自分である程度プランを練らないと、人任せにして気に入らないと後で後悔するから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「より合理的なプランで旅行するためには、他人に任せるより自分で計画を立てるほうが自信があるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「他人のプランはムダや漏れが多いから安心して任せられないので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

どうしても他人が信じられないという方は多かったようです。せっかく旅行に行くのなら、完璧に仕上げたいという思いが強いようですね。

計画をたてるのが好き

・「計画を立てるのが好きだし、立てないと旅行先で無駄な時間を過ごしてしまうから」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「行く前のプランニングがかなり好きなので、自分が予定を立てたい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

細かい計画をたてるのが大好きといった方は、とにかく自分でプランを立てたい! と考えているみたいです。

<誰かのプランについていく>

細かいのが苦手

・「細かくプランを立てるのが苦手だから。同行者がプランを立てるのが好きな人ならお任せしたい」(26歳/情報・IT/営業職)

・「案は出すがスケジュールを組むのが苦手」(29歳/情報・IT/技術職)

「ついていく派」の人は、とにかく細かいプランを練るのが苦手といった意見が多く見られました。苦手なのに無理にプランを考えて迷惑をかけてしまうよりなら、相手にお任せしたほうがいいかもしれませんね。

思いつきで動く

・「他人のプランには普段の自分にないものがあっておもしろいので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「学生のときは行き先しか知らないときもあったくらい。他人のプランは意外性もあって楽しいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分で考えるよりも、ほかの人が考えてくれたプランのほうが、考え付かないものを提案してくれるので、楽しそうといった意見も多数。

せっかくみんなで旅行にいくのなら、できれば楽しく思い出作りをしたいですよね。誰がプランを考えるかは、個人個人の性格を考慮した上で、役割分担をするのもいいかも。仕切り屋さんがそろっているなら、みなで意見を出し合ってケンカをしないように!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE