お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

一人暮らし、お金がない。そんなときの節約術

篠崎夏美

一人暮らしは何かとお金がかかります。家賃、光熱費、食費などなど。気づけばお金がない! ということもしばしば。今回は、一人暮らし経験のある女性たちに、節約術やお金を貯めるポイントなどを教えてもらいました。

■一人暮らしで「お金がない」と困ったことはある?

一人暮らしで「お金がない!」と困ったことがある人の割合と、お金に困った理由やエピソードを調査してみました。

◇一人暮らしで、お金に困ったことがある人の割合

 

Q.一人暮らし中、「お金がない」と困った経験はありますか?

ある(61.9%)
ない(38.1%)
※有効回答数202件

約6割の女性が「お金がない」と困った経験があるようです。では、みなさんどのような理由でお金がない状況に陥ってしまったのでしょうか。くわしく見ていきましょう。

◇「お金がない!」と困ったときのエピソード

☆支払いが重なった

・「引っ越しして必要な家電や家具などをそろえたり、前払いの家賃などを支払ったりしたら、ほとんどお金を使いきってしまい、食料を買う余裕がなくて困った」(33歳/その他/その他)

・「たまたま支払いがいくつも重なって、気づいたらお金がなくなっていた」(28歳/その他/その他)

☆趣味にお金を使いすぎた

・「ライブにお金を使いすぎて、家賃を払えなくなった」(24歳/その他/その他)

・「趣味にお金がかかって、基本的な生活費を切り詰めている」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

☆結婚式が続いた

・「結婚式が立て続けにあったとき」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚式がすでに2組予定があるのに、さらに自分の結婚式の予定が入る」(34歳/通信/その他)

引越しすると、初期費用や家電・家具の費用で出費がかさむので、特にお金に困るようです。また、結婚式のご祝儀やドレス、ヘアメイクでお金がなくなる「ご祝儀貧乏」で困ったという意見も多数。こうしたイベントは予想がつかないことも多いので、困ってしまいますよね。

次ページ:一人暮らしでお金がないときの節約術

お役立ち情報[PR]