一人暮らし女子に聞いた! 食費を安くするためにしている工夫は?
一人暮らしをしていると、家計のやりくりは自分で頭を使って考えなければなりません。何も考えずあれこれ好きなものを買ってしまったら、苦しむのは月末の自分です。そこで、家計の中の大きな部分を占める「食費」を安くするために、一人暮らし女子たちがしている工夫を教えてもらいました。
■自炊
・「毎日自炊をすること」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「外食をなるべく減らす」(24歳/情報・IT/技術職)
・「主に自炊をする。無駄なものは買わない」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「基本自炊。人と以外、外食しない」(31歳/学校・教育関連/技術職)
やはり、食費を押さえる基本の手段といえば「自炊」。楽ではあるのですが、三食すべて外食にしてしまうと、その金額はけっこうなものになってしまいます。
■お弁当
・「お昼はお弁当を持参する」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「お弁当を作る」(32歳/情報・IT/技術職)
・「飲み物は自分で入れて持っていく」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
徹底して自炊!という人は、ランチも外食ではなく、お弁当を持参するようですね。朝に用意するのはちょっと時間がない……と躊躇っている人は、いっそ前の晩に作ってしまってはいかがでしょうか?
■まとめて作る
・「まとめて週末に作って、小分けにして冷凍しておく」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「週末にまとめて下ごしらえをして冷凍しておく」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「なるべく自炊して作り置きする」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
自炊の問題は、とにかくその時間を捻出すること。毎日忙しく仕事をしていると、くたびれて帰って来てから料理をするのはなかなか苦痛です。そこで、作り置きできるものは休日にまとめて作って置くのも手。光熱費の削減にも繋がります。
■賢い買い物
・「ネットチラシを見比べて安いとき安い店で買い物する、自炊する」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「激安スーパーを上手く利用すること」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「安売りのとき、まとめて買って自炊しています」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「野菜はカット済みのものではなく割安な丸ごとを買い、調理で工夫するようにしています」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
手近だから……と割高なスーパーに安易に行かずに、賢く安売り情報を集めて、必要なものをまとめて買えば、だいぶ負担が軽くなることでしょう。
一人暮らしの女子たちは、仕事をしながらも、こうやって食費を節約しているのですね。ただ節約するのではなく、浮いたお金の使い道を考えたり、ついでにダイエットをしたりして、モチベーションの高い節約生活を送りましょう。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2015年03月13日に公開されたものです