お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

今日は無理。仕事のやる気が出ない日の対処法

篠崎夏美

今日は仕事をやる気が出ない……なんて日、誰にでもありますよね。しかし、そうは言っても社会人である以上、しっかりパフォーマンスを発揮しないといけないのが現実です。やる気がでない日は、どう乗り越えればいいのでしょうか。今回は働く女性の本音から、その対処法を紐解いていきましょう。

■やる気が出ないのは、あなただけじゃない

働く女性たちに「仕事のやる気が出ない」と思ったことがあるか、また、どんなときにそう感じるのか教えてもらいました。

◇仕事のやる気が出ない人の割合

Q.仕事のやる気が出ないと感じたことはありますか?

ある……85.4%
ない……14.6%
※有効回答数390件

約8割の人が仕事に対してやる気が出ないと感じているようです。「自分だけじゃないんだ」と、なんだか安心しますね。しかし、約1割の人は「ない」と回答。なんて素晴らしい人たちなのでしょう。

◇やる気が出ないと感じる5つの瞬間

☆寝不足や体調が悪いとき

・「睡眠不足や疲労が溜まったときはやる気が出ない」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「自分の体調が悪いときや、腰や肩が痛いとき」(24歳/その他/販売職・サービス系)

☆人間関係に問題があるとき

・「同じ職場の人とうまくいかないとき」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「同僚との距離を感じたとき。自分が信頼されてないのではないかと不安になったとき」(32歳/食品・飲料/専門職)

☆プライベートで問題があるとき

・「家庭で嫌なことがあったときにやる気がなくなる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「プライベートで嫌なことがあったとき」(27歳/その他/その他)

☆仕事が大変なとき

・「業務をこなしても新たに業務が出てくるとき」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「会社が現場で働く人の負担を増やすばかりの方針を打ち出してくる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆精神的にストレスがあるとき

・「ストレスを感じるとき、自分の力だけではうまくいかないときに感じる」(30歳/マスコミ・広告/その他)

・「ストレスがたまって仕事も進まない状態で、悪循環が生まれている」(34歳/その他/販売職・サービス系)

ほかにも「連休の後はやる気がでない」という意見もありました。また、「やる気なんて出たことがない」というツワモノも……。

次ページ:やる気が出ない日を乗り切るには

お役立ち情報[PR]