お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレンタインの告白を成功させる方法とは? 男性心理を基に解説

橋本結花

2月14日のバレンタインは、女性から告白するのにぴったりの日です。この記事では、バレンタインの告白に対する男性心理をアンケートを基に解説。併せて、バレンタインの告白を成功させる必勝法を紹介します!

2月14日はバレンタインデー。高級チョコレートを自分に贈る「マイチョコ」や、友人同士で交換する「友チョコ」など、様式が変化しつつあるとはいえ、「女性から男性に思いを告白する日」というイメージがまだまだ根強いですよね。

ところで、チョコレートを受け取る側の男性は、バレンタインをどう思っているのでしょうか? 今回は、男性のみなさんへのアンケートから「バレンタインに対する男性の本音」を探っていきましょう。

Check!
「バレンタインデー」の意味や由来は? お菓子の意味や海外での過ごし方

バレンタインの告白は成功率大? 男性の本音を直撃!

女性から男性へ、チョコレートと一緒に思いを伝えるバレンタイン。大人になるにつれて「好き」という気持ちを素直に伝える機会は少なくなりますが、バレンタインに告白することで成功率は上がるのでしょうか? 男性にこれまでのバレンタインを振り返ってもらい、バレンタインの告白の成功率について調査してみました!

男性に聞いた! バレンタインに告白されて付き合った経験はある?

Q.バレンタインデーに告白されたことがきっかけで付き合った経験はありますか?

ある……18.1%
ない……81.9%
※有効回答件数398人

なんと8割の男性が、バレンタインに告白されて付き合った経験が「ない」そうです。これはとても意外な結果でしたが、バレンタインに告白をする女性が少ないのか、成功率が低いのか……。

一方、「ある」と答えた男性は約2割。彼らはどのような気持ちで告白にOKしたのでしょうか?

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストのTETUYAさんは、告白を成功させるためには適切なタイミングや言葉があると言います。そのテクニックを詳しく教えてもらいましょう。

バレンタインの告白にOKした理由は?

・「もともと好きな子だったから」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「手作りのチョコレートをプレゼントされてうれしかったから」(35歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「以前から仲がよかった同僚と、バレンタインをきっかけに交際した」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「かわいらしい渡し方をされて好きになったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「先輩からチョコケーキをもらい、そのとき彼女がいなかったから付き合った」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

甘酸っぱいエピソードが多い中、「チョコレートをもらって付き合ったが、そのあと自分が相手にされなくなった」という悲しいエピソードも……。もともと仲のよかった友だちと、バレンタインをきっかけに交際スタートというパターンも多いようです。

また、「かわいらしい渡し方をされて好きになったから」という回答もありました。チョコレートの渡し方によって成功率が変わるなら、かわいく渡したほうが効果的かも?

次ページ:バレンタイン告白の成功率を上げる方法

SHARE