お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

曖昧な関係に白黒つけたい!? バレンタインに本命チョコを渡して告白をした瞬間・4選

ファナティック

年に一度、女性から男性に告白できるバレンタインデー。当日の告白をドキドキしながら、心待ちにしている女性もいるのでは? そこで今回は働く女性に、バレンタインに本命チョコを渡すとともに告白をした経験があるか、について聞いてみました。

■中学生のときに

・「中学生のときにありますが、振られました」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「中高生のときに手作りチョコを渡したが、うまくいったためしがない」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「中学生のときに経験あり。渡したけど何も言えなかった」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

中学生のときに、初めて本命の男性にチョコレートを渡した経験のある人も多いのではないでしょうか。うまくいった経験より、苦い思い出となってしまった人も少なくないようです。

■子どものとき

・「子どものころに数えきれないほど。バレンタインが告白の唯一のチャンスだったから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どものときは、よくしていたと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

まだまだ幼い子どものころは、何も考えずにバレンタインに告白していたという人も多いようです。付き合うなんてことも考えず、ただ好きな気持ちを伝えていただけ、ということもあるかもしれませんね。

■チョコだけ渡した

・「バレンタインはチョコを渡すだけで、告白はしたことがない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「20代のころ。付き合う寸前の男性に、本命チョコを渡した。告白はなし」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あるけどうまく伝えられなかった」(29歳/食品・飲料/技術職)

本命チョコを渡すのが精いっぱいで、気持ちまでは伝えることができなかった人も多いようですね。チョコを渡すだけでも緊張してしまうため、男性に察してほしい気持ちもありますよね。

■関係をはっきり・手作りお菓子・手紙

・「曖昧な関係の人に渡して関係をはっきりさせようとした」(27歳/医療・福祉/その他)

・「ある。大学生の頃に手作りのお菓子を渡し、同時に気持ちを伝えた」(31歳/その他/事務系専門職)

・「好きですという手紙を入れてポストに入れた」(27歳/電機/事務系専門職)

ほかにもバレンタインのときに、本命に気持ちを伝えた経験がある人はいるようです。ドキドキもしますが、関係があいまいな場合は白黒つけたいところ。

■まとめ

女性から告白できるバレンタインのチャンスを利用して、いい感じになっている相手の気持ちを確かめたい女性は多いのかも。もしもダメだった場合を考えると、なかなか伝えられないので、気持ちを伝えられただけでもすごい勇気ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2016年1月6日~1月12日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]