お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やっぱり、彼女からなら〇〇〇!? 男性がバレンタインに彼女からもらいたいチョコランキング!

ファナティック

バレンタインがいよいよ近づいてきましたが、気になる男性や大好きな彼へのプレゼントは、すでに考え始めていますか? 「実は忙しくてまだ……」という人のために、バレンタインチョコ選びで失敗しないように、今回は男性たちにこんなアンケートをとってみました!

Q.バレンタインに彼女からもらうとしたら、どんなチョコがいいですか?

「手作りチョコ」……37.6%
「チョコ以外のもの」……22.8%
「めったに買わない高級チョコ」……19.9%
「低コストな市販のチョコ」……19.6%

「高級チョコがイイって言うんでしょう?」なんて思いませんでしたか? いえいえ、結果はそうじゃありません。なんと「手作りチョコ」が頭ひとつ分飛び抜けました! では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■「手作りチョコ」

・「手作りが一番いい。気持ちが伝わるから」(36歳/電力・ガス・石油/その他)
・「ほかのチョコより愛がこもっててうれしいから」(27歳/その他/その他)
・「世界にただひとつの自分のためだけのチョコだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他

「彼女ががんばって作ってくれた!」その事実が彼らは何よりもうれしいのです。大好きな彼、いつも優しく愛してくれる彼にはぜひ、手作りのチョコレートスイーツを!

■「チョコ以外のもの」

・「甘いのが苦手だから」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「あまりチョコを食べたいと思わないため。洋服とかがうれしいです」(39歳/食品・飲料/その他
・「チョコもいいけど、もっと実用的なもののほうがうれしい」(29歳/その他/その他)

そうなんです……男性は甘いものが苦手な人がけっこう多いんですよね。チョコが苦手な人にチョコを渡して、好感度が下がったら大変。彼の好みの事前調査はしっかりしましょう。

■「めったに買わない高級チョコ」

・「手作りは重いし、低コストなチョコは義理チョコみたいだし、食べ物以外のものは趣味に合わないといやなので、だったら自分では買わないようなチョコがほしい」(38歳/その他/クリエイティブ職)
・「時間もないし心がこもった高級なもので十分」(29歳/その他/その他)
・「普段食べられないし、がんばって選んでくれた気持ちがうれしい」(31歳/印刷・紙パルプ/営業職)

高級チョコに興味津々なのは女性だけではありません。自分用のご褒美チョコを奮発するのもいいですが、彼のためにも飛び切りのチョコを選んであげたらどうでしょう?

■「低コストな市販のチョコ」

・「そんなに手間をかけてもらわなくてもいい」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「ものじゃなく気持ちが大切」(22歳/その他/販売職・サービス系)
・「お返しも安く済むから経済的」(38歳/その他/事務系専門職)

バレンタインというイベント重視じゃない男性たちも少なくありません。特に、付き合ってからのバレンタインだと、彼のテンションはそこまで上がらないかも。

■まとめ

バレンタインのプレゼント選びは、日ごろ彼の好みをよく観察しているかどうかが非常にネックとなります。観察を怠ると、好みとはちがうものを渡して、彼をガッカリさせてしまうかも。「もうプレゼント用意しちゃった」という人も、一度そのプレゼントが本当に彼の好みのものかよーく考えてみましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数327件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]