お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼の実家に「手作り料理」の手土産はOK? NG? 経験した先輩意見から学べること

ファナティック

付き合っている彼のご実家にお邪魔したことはありますか? そのとき、何を手土産に持っていきましたか? 今回はそんな手土産の中でも、「手作り料理」についてスポットをあててみたいと思います。手作りの手土産はオッケーなのでしょうか、それとも印象が悪いのでしょうか。女性のみなさんの意見を集めてみました。

Q.彼の実家に「手作り料理」の手土産はOK? NG?どちらだと思いますか。
「NG」81.59%
「OK」18.41%

8割を超える女性の皆さんが、手作り料理の手土産はNGだと回答しました。確かに、よほど親しい間柄でなければ、手作り料理を持って行くのはハードルが高いものですよね。それぞれの意見をもう少し詳しく聞いてみましょう。

「NG」派の意見

■気合の空回りだし、失礼でもある

・「打ち解けてからならともかく、最初から手作り品を渡すのはずうずうしい気がする」(26歳/その他/その他)

・「嫌みか自慢にしか思えないし、幼稚な感じがします。ただし、シェフとかパティシエをしているならいいと思います」(33歳/その他/その他)

・「相当仲よくなってからでも難しい。自分の方がもし上手かったら面倒くさいし、下手だと思われても印象が悪い」(29歳/その他/その他)

手料理を持って行くというのは、気合が入っていることはわかりますが、それが好意的に受け取られるかどうかは大バクチでしょう。料理に自信のあるお姑さんであれば、嫌みに感じてしまうかもしれません。もちろん実際はそうでもないことも多いでしょうし、お菓子やちょっとしたものなど、受け取りやすいものだってあります。これまでの関係性にもよりますが、まだ相手のことをよく知らないのであれば避けた方が無難かもしれません。

■衛生面でも不安がられるはず

・「潔癖な方だったら、初対面の人の手料理は厳しいので」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「手作りの料理は衛生面で嫌がる人もいると思うから」(28歳/その他/専門職)

最近では、自分の母親以外の手料理は食べられない、というような潔癖の人も多くいらっしゃいます。そうでなくても、一度家の外に出た料理を食べるというのを嫌がる人もいるでしょう。ピクニックやバーベキューといった特別な機会でなければ、衛生面での不安もあるので、無理して手料理を持参する必要はなさそうですね。

■好みにも合わないだろう

・「味に合わないと相手のリアクションを困らせてしまうから」(23歳/その他/その他)

・「ご実家の味を尊重したいという姿勢を示すため」(30歳/医療・福祉/専門職)

手料理の種類にもよりますが、やはり各家庭ごとにその家の味というものがあります。好みに合わないものを持っていってしまうと、リアクションに困らせてしまいますよね。関係性がよければ「まずい」とは言われないでしょうが、印象が悪くなってしまうこともあるでしょう。

「OK」派の意見

■実際けっこう喜ばれるよ

・「事前にリサーチして彼の実家の人々が好きなものを作って持っていったところとても喜ばれて、彼の母親と一緒に料理をする約束をするまでになった」(22歳/その他/その他)

・「私の義理の姉が手料理を持ってきて好感を持ったから」(30歳/情報・IT/その他)

手料理の手土産はOKという人にとっては、実際にそういう経験をして、いい結果になったという経験談からの判断のようです。一緒に料理をする仲だったり、「これだけは得意なんです」なんていう控えめなアピールなら、好意的に受け止められそうです。もし下手だったならそれはそれで、お姑さんと仲よくなるキッカケになるかもしれませんし。手作りのものを手土産にするのは、タイミングを選ぶかもしれませんが、うまくいけば一気に距離が縮められる秘策なのかもしれません。

■終わりに

いかがでしょうか。毎回手土産に悩んでいるという女性がいれば、いっそのこと手料理にしてしまうといいかもしれませんね。しかし、初めてお邪魔するときには手料理は避けた方が無難かもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]