お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ボウシの中身に興味深々!! 女子がお店の中でボウシを取らない男性に思うこと3つ!

ファナティック

上手に使いこなせればおしゃれ上級者にも見える帽子ですが、室内でかぶったままというのは基本的にマナー違反。それを知ってか知らずか、お店の中に入っても帽子を取らない人も少なくありません。そういう男性を見て、女性たちはどう思うのでしょうか。今回は帽子のマナーについて女性たちの考えを聞いてみました。

■マナーを知らないの!?

・「室内では帽子を取れって子どものころ言われなかったのかと」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「あまり礼儀正しくないと思う」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「病気などの理由以外はあまり良くない……世間知らずって感じがします」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

室内では帽子を取らないとダメだと子どものころに教わらなかったのかな、マナーがなってないなと思う女性は多いようです。帽子を取れない理由があるのならまだしも、そうでないのなら大人になっても一般常識が身についていない世間知らずな男性だと感じるみたいです。

■帽子を取れない理由があるのかな?

・「はげているだろうな。かわいそうだから指摘しちゃダメだよ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「何か理由があるかもしれないし、特に何も思わない」(32歳/不動産/その他)
・「コンプレックスを隠すために帽子をかぶっているのかもしれないが、マナーとして取ってほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

かたくなに帽子を取ろうとしないからには、髪が薄くなっているなどコンプレックスがあるんだろうと思う女性も。マナーとして帽子を取ったほうがいいとは思うものの、本人が気にしていることに触れてしまうようなら指摘しないほうがいいのかもしれないという女性や、理由があるのなら特に気にならないという女性もいるみたいです。

■おしゃれのためなんだろうな……

・「派手すぎず自然体なくらいなものなら気にならない」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「ファッションのひとつなので、構わないと思います」(23歳/その他/その他)
・「ヘアスタイルが崩れるのが嫌なんだろうなと思うし、特に何も感じません」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

帽子をかぶったスタイルでおしゃれが完成しているんだろうから、取らなくても構わないという女性も。帽子があっても不自然さを感じない程度ならかぶったままでも気にならないしようです。ヘアスタイルが崩れてしまうから帽子を取らないという男性についても理解を示す女性は少なくないかもしれませんね。

■まとめ

女性でも帽子でおしゃれを楽しむ人は少なくありませんが、帽子を取ったあとに髪が乱れてしまうのでできれば、取りたくないと思うこともありますよね。そういう人は、男性がおしゃれとして帽子をかぶったままでいることについても、それほど違和感は感じないみたいです。ただ、本来帽子は屋外でかぶるものと考えている人も多いので、帽子を取らないままでいると常識に欠ける、マナーを知らないと思われることがあるというのは覚えておいたほうがいいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数152件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]