お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

え、どういうつもり!? バレンタインにチョコはもらったけど、告白がなかった場合に男性が思うこと3つ!

ファナティック

バレンタインにチョコはもらったけれど、特に女性からの告白もない。でも、義理チョコというにはちょっと豪華すぎるものをもらった……。こんなとき、男性たちはそのチョコをくれた女性を、どんな風に思っているのでしょうか。今回は、告白なしでチョコをもらったときに、男性が何を考えるかを聞いてみました。

期待しすぎず、割り切る

・「もらえただけでもうれしい。それ以上は期待しちゃダメだと言い聞かせる」(38歳/その他/その他)
・「告白がなくて、手紙もなければ、義理かなと思う」(32歳/運輸・倉庫/その他)
・「そういうことなんだろうなと勝手に納得させる」(27歳/その他/その他)

告白がなくてチョコに手紙も添えられていないのなら、義理チョコなんだろうなと思う男性もいるようですが、あっさり納得している人もいれば「期待しすぎるな!」と自分に言い聞かせようとしている人も。変に期待してそれがまちがいだったときにショックを受けるより、最初から諦めているほうが傷は浅いということのようです。

義理か本命か迷う……

・「告白するのが恥ずかしいのか、ただの義理チョコなのか迷います」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「こういう場合はどうしたらいいのか、告白がなくても明らかに本命っぽいチョコなら気になってしまう。堪えきれなくなったらホワイトデーに自分から告白するかも」(39歳/学校・教育関連/専門職)
・「安いチョコなら義理チョコだと思うが、中途半端に高価なものだと、義理なのか本命なのかわからなくて、『どっち?』と迷う」(38歳/その他/クリエイティブ職)

本命っぽいチョコを渡してくれたのに、告白してくれないと告白するのが恥ずかしいのかなと思う男性も。義理ではないんだろうなと思いながら待っていても、相手が何もアクションを起こさない。そんなときは、迷いつつもホワイトデーにお返しを兼ねて、自分から告白するかもという男性もいるみたいです。

男性側からの告白を期待してる?

・「男側から話してもらいたいというメッセージだと思う」(39歳/情報・IT/技術職)
・「取りあえずお返しに食事に誘ってみる」(39歳/その他/クリエイティブ職)
・「自分からしてほしいのかなと思う」(39歳/運輸・倉庫/専門職)

自分から告白する勇気はないけれど、チョコを渡す勇気だけは振り絞った。あとは、男性から告白してくれるのを待っているんだろうなと思う男性も。本命チョコだとわかってくれれば、男性から何かしらの行動に出てくれるだろうという女性からのメッセージだと受け止める人も少なくないようです。

まとめ

義理チョコなのに勘ちがいしてしまうのは恥ずかしいし、自分自身もショックを受けるからと、男性たちも告白なしのチョコには戸惑いを隠せないようです。ただ、明らかに義理ではないなというときには、ホワイトデーに自分から告白しようかと考えたり、取りあえず食事に誘ってみようと思ったり、何か行動を起こしてみるという人も。もし、告白する勇気が出なくてもチョコを渡すときには、「本命チョコ」だとわかるメッセージくらいは添えたほうが良さそうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数276件。22歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]