お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ある意味モテモテ? 男子が友だちになりたい! と思う女子の共通点3つ

ファナティック

おんぶ彼女とはちがった意味で、一緒にいると楽しい異性の友だち。性別をあまり意識せずに過ごせる女性がいるといいなと思っている男性は少なくなさそうですが、友だちになるならどんな女性がいいと思っているのでしょうか? 今回は、友だちになりたい! と思う女性の特徴について男性のみなさんに聞いてみました。

カワイイ<おもしろい

・「ユーモアがあって面白い。リアクションがいい。ボケたら突っ込んでくれる」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「話をしていて、よく笑ってくれる人。こちらの話が終わったときに、向こうが話しはじめるような感じで、会話のリズムが合う人」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「話をしていて面白い。NGと言われる政治経済宗教。これらの話をできる女性は総じて賢い(学歴という意味ではなく)と感じるので、話をしていても面白い」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ポジティブな雰囲気があり、話していて楽しい女性。」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どんな話題でも盛り上がる、ユーモアがあって会話をしていて楽しいと感じられる。そんな女性となら友だちになりたいという男性も多いようです。自分のことばかり一方的に話すのではなく、人の話もきちんと聞いてくれて会話のテンポが乱れないというのも一緒にいて疲れない理由なのかもしれませんね。

明るくていつも笑顔

・「明るくていつも笑顔を絶やさない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「明るくて笑顔で裏表なさそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「明るく交遊的な女性」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いつも笑顔でいてくれる人が自分のそばにいれば元気をもらえそうだし、裏表なく付き合ってくれそう。明るくて笑顔が素敵な女性と友だちになりたいという男性も少なくないようです。どんなときも笑顔でいられる女性は交友関係も広そうなので、自分にとってもプラスになる出会いが多いかも知れませんよね。

趣味や価値観がちかい

・「共通の趣味のある子やノリよくて、フットワークの軽い子」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味が同じで、話のノリが合う人、よくしゃべる人、です」(30歳/情報・IT/その他)

・「趣味、価値観が合う人」(33歳/運輸・倉庫/その他)

趣味や価値観が合う人と一緒にいると考え方が近いので、イライラすることもなさそうだし、お互いに相手を理解しようという気持ちになれそう。話をしても面白いと思える女性なら、恋愛感情を抜きにしても長く付き合っていけそうだし、自分の理解者として大事な存在にもなってくれそうな気がするのでしょうね。

まとめ

男性たちが友だちになりたいと思う女性は、男同士のように気軽に付き合えて趣味や価値観が合う人ということのようです。異性として意識してしまうと自分をよく見せたいという気持ちが大きくなって、疲れてしまうこともありそうですが友だちとして割り切ればバカ話で盛り上がることもできるのかも。男女間の友情が成立するかどうかは別として、気兼ねなく付き合える異性がほしいと思うのは、男性も女性も同じかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]