お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレンタインの告白を成功させる方法とは? 男性心理を基に解説

橋本結花

今年のバレンタイン、男性がほしいものは?

「手作りチョコと高級チョコ、男性はどっちがうれしいの?」「彼氏にはチョコレートと一緒にプレゼントをあげるべき?」など、バレンタインに向けて頭を悩ませている女性も多いかもしれません。これは、ぜひとも男性の本音を聞いてみたいところ。そこでアンケートを取ってみた結果、男性からはリアルな意見が多く寄せられました。

手作りチョコと高級チョコ、もらってうれしいのはどっち?

Q.手作りチョコと高級チョコ、もらってうれしいのはどちらですか?

手作りチョコ……60.3%
高級チョコ……39.7%
※有効回答件数398人

手作りチョコ派の理由

・「気持ちがこもっている気がする」(27歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「作っている間に自分のことを考えてくれているのがうれしい」(35歳/学校・教育関連/その他)

高級チョコ派の理由

・「普段食べられない高級なものをもらえるとうれしい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「値段がわかればお返しの価格を考える際に参考にできるので」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

チョコ作りのためにかけた時間や手間を喜んでくれる男性もいれば、「衛生面が心配」という手作りチョコ反対派も……。また、手作り派の意見として「料理ができるかどうかわかるから手作りがいい」という回答もありました。好きな男性が「家庭的な温かさを求めるタイプ」か「現実主義なタイプ」かによって、手作りするか購入するかを決めるのが良さそうです。

チョコレート以外のプレゼント、何がほしい?

・「アクセサリーは形に残るので思い出になる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「キーケースやメガネケースなど小物類」(33歳/情報・IT/技術職)

・「図書カードや腕時計など実用的なもの」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「映画のチケットだと2人で行けるからうれしい」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「プレゼントは特にほしくない。チョコレートが一番」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

チョコレートのアンケートと見比べてみると、高級チョコにこだわる男性ほど、時計や財布など具体的で高価なものを求める人が多い印象を受けました。思いを重視する手作りチョコ派の男性は、実用性よりも思い出に残るものを求める傾向があるようです。

バレンタインを味方につけて効果的なアプローチを!

バレンタインは学生だけでなく、大人にとっても交際につながる大切な日。進展しない関係を次に進めたいときや、相手に意識してもらいたいときなど、男性のタイプに合わせながら上手に自分をアピールしたいですね。みなさんに素敵なバレンタインが訪れますように!

(橋本 結花)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年1月17日~1月19日
調査人数:398人(22~39歳の男性)

※この記事は2018年02月09日に公開されたものです

橋本結花

この著者の記事一覧 

SHARE