お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きの裏返し? 照れ隠しをする男性心理としぐさの特徴

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな男性に「照れ隠し」されたときのベストな反応とは?

もしあなたが好きな男性に「照れ隠し」をされたら、それは2人の距離を一気に縮めるチャンスかも。最後に、好きな男性に「照れ隠し」されたときのベストな反応について、織田さんのアドバイスをご紹介。

常に「笑顔」で返す

照れ隠しの行動をとられたときに一番大事なのは「笑顔」です。男性は女性の笑顔を見ると「よかった、嫌われていない」「このまま接しても大丈夫かも」「もっと仲よくなれそう」と安心します。

そこで男性から照れ隠しの行動をとられたと思ったら、まずは笑顔で接して、相手の緊張を解いてあげることが重要です。そして本心を隠すような「照れ隠し」行動が徐々に減り、素のまま(本音)で接してくれるようになったら、すかさず「ありがとう」「うれしい」と喜びを伝えること。これにより男性は、恋愛行動に少しずつ前向きに、そして積極的になっていき、2人の距離が縮まっていきやすくなります。

「照れ隠し」は「好意の裏返し」。煮え切らない男性の態度にやきもきしている女性は、ぜひ「笑顔」で接してみて。あなたの態度を少し変えるだけで、2人の恋は発展していくかもしれません。恋に勝つのは、素直になれない男性の気持ちをうまく誘導できる女。これをやらない手はないですよね。

次ページ:「照れ隠し」をうまく攻略するのが恋愛上手

SHARE