お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

記念日ディナーを手作りしたい。仕事後でもOKな簡単レシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

大切な記念日のディナー。夜景の見えるレストランに行くのもいいけど、予約をしなければいけなかったり、費用がかかったりと、なかなか気軽にはいかないもの。そんなときにオススメなのが、自宅での記念日ディナー。いつもより少し豪華な手作り料理で彼をおもてなししてみてはいかがでしょう。 料理が得意ではない人や、忙しい人でも手軽に作れる記念日メニューを、フードデザイナーの須賀いづみさんに教えてもらいました。

■(前菜)材料を切って混ぜるだけ! お刺身サラダ

◇<材料/2人分>

・茹でタコ 100g
・アボカド 1個
・パプリカ 1/2個
・パクチー 1束
★オリーブオイル 大さじ1
★白ワインビネガー 小さじ2(なければふつうの酢でも可)
★塩コショウ 適宜

◇<作り方>

1.タコ、アボカド、パプリカを1cm角にカットする。
2.パクチーを2cm幅にカットする。
3.1と★をすべて混ぜ合わせたら、パクチーをのせて完成。

◇<ポイント>

お刺身の具材(マグロ、サーモン、ホタテ、エビなどでも代用OK!)を入れるだけで、いつものサラダが豪華に。さらに食べ応えもあるので、彼も満足してくれるはず。「材料を切って混ぜるだけ」の工程で済むので、簡単なのもうれしいポイント。

次ページ:ベーコンが決め手! おもてなしコーンスープ

お役立ち情報[PR]