お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

女性がよろこぶ「サプライズプロポーズ」プラン~結婚式でもOK~

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

大好きな彼からのプロポーズ。

とても大切な瞬間だからこそ、サプライズでステキに演出してほしいと思う女性も多いものです。

一方で、サプライズが嫌いな女性がいるのも事実。

サプライズプロポーズについて、女性の本音を調査しました。

さらに、女性がよろこぶ「サプライズプロポーズ」について、昨今の事情をウェディングプランナーの岡村奈奈さんに教えてもらいました。

女性はプロポーズにサプライズ演出を期待している?

世の女性はプロポーズにどのくらい期待しているのでしょうか。アンケートで女性たちに聞いてみました。

プロポーズのサプライズ演出を期待する女性は約4割

Q. あなたは彼からのプロポーズにサプライズ演出を期待しますか?

する(39.2%)
しない(60.8%)
※有効回答件数388件

プロポーズにサプライズ演出を期待する女性は約4割程度。女性はサプライズが好きというイメージがありますが、多数派というわけではないようです。

それぞれの理由を聞いてみました。

サプライズ演出を期待する理由

・「一生に一度のことなので、何か心に残るサプライズを期待したい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚に対する真剣な気持ちがより伝わる気がするし、何より特別なことだから」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「ドラマのようなプロポーズに憧れているから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「一生に一度の大事なことだから、思い出に残るものにしたい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「何年たってもステキな思い出として覚えておきたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一生に一度のことなので、サプライズされたらやっぱりうれしい。大がかりなサプライズでなくていいから、されることがうれしい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

やはり「一生に一度のこと」だからこそ、サプライズを期待するという声が多いよう。また、「長い結婚生活の中で何度も思い出す大切な日にしたい」という意見もありました。

実は嫌い!? サプライズ演出を期待しない理由

・「どんな方法でもうれしいため、サプライズじゃなくてもいい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「サプライズされてもいいリアクションができないから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「平凡なプロポーズがいちばんいいから」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「何気ない日常の中で言ってくれればいいから」(22歳/人材派遣・人材紹介/人材派遣・人材紹介)

・「サラッとしすぎているのも嫌だけど、あまり奇抜すぎるプロポーズは逆に引いてしまうから。適度なプロポーズがいい」(27歳/その他/その他)

・「サプライズは恥ずかしいし、正々堂々と真正面からしてほしい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

サプライズが恥ずかしい、反応に困るなどの意見がある一方で、サプライズ演出がなくともプロポーズ自体がうれしいという意見がありました。

心のこもったプロポーズなら、サプライズである必要はないと考えている女性が多いようです。

次ページ:女性がしてほしいサプライズプロポーズ

お役立ち情報[PR]