お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「婚約指輪なし」でもうれしいプロポーズって?

ファナティック

結婚したい女性なら、一生に一度のプロポーズにあこがれを抱いていることでしょう。そして、プロポーズのときに渡される「婚約指輪」に期待を寄せる女性も多いはずです。ただ、婚約指輪なしでプロポーズをされるケースもあるよう。それって女性的にはOKなの? もし、OKなのだとしたら、どういうプロポーズならうれしい? そこで今回は、「婚約指輪なし」でもうれしいプロポーズについて、女性たちに調査しました!

istock-628209520-jpg%e2%91%a0

■婚約指輪なしでプロポーズはあり? なし?

プロポーズされるとき、彼氏が婚約指輪を用意していなかったら、女性はどんなことを感じるのでしょう。ここでは、婚約指輪なしのプロポーズに対する女性の本音を紹介していきます。(※1)

◇婚約指輪なしでプロポーズはあり?

まずは、婚約指輪なしでプロポーズされるのはありだと思うか、女性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.婚約指輪なしでプロポーズされるのはありですか?

image003・あり(68.3%)

・なし(31.7%)

(※1)有効回答数394件。

およそ7割近くの女性が、婚約指輪なしでのプロポーズでもOKという結果となりました。男性にとっては、ホッとする結果かもしれませんね。

◇婚約指輪なしがOK/NGな理由って?

婚約指輪の必要性について、女性たちの本音が気になるところですよね。婚約指輪なしのプロポーズがOKな理由、NGな理由をそれぞれ調査してみました。

rf52410202_o

<OKな理由>

1)あとからでいいから

・「あとで一緒に買いに行ってもいいかなと思うから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「指輪はあとからでもいい。婚約指輪はなくてもいいけど、結婚指輪は絶対。婚約指輪にお金を使うなら、新婚旅行とかにまわしたい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

2)お金の無駄だから

・「婚約指輪でお金をかけるならほかで使いたい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「婚約指輪は婚約期間しかつけないのでお金の無駄。結婚指輪があればそれでいい」(28歳/その他/クリエイティブ職)

3)気持ちが大事だから

・「気持ちが伝われば指輪じゃなくてもなんでもいい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「気持ちを伝えることがプロポーズだから」(29歳/その他/事務系専門職)

<NGな理由>

1)一生に一度だから

・「一生に一度のプロポーズはあこがれの指輪がほしい。婚約しているという形としてもほしい」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「一生で一度しかないと思うのでせっかくならほしい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

2)プロポーズには指輪がつきものだから

・「プロポーズしてくれるなら婚約指輪ぐらいほしい。『この人貯金ないの?』って思ってしまう」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「プロポーズには指輪があるという先入観があるから」(23歳/学校・教育関連/専門職)

3)けじめだから

・「けじめなのでほしい。気持ちも伝わる」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「けじめがないように感じるから」(32歳/その他/事務系専門職)

★婚約指輪なしがOK/NGな理由まとめ

あまりはめる機会の少ない婚約指輪なので、お金がもったいないと考える現実的な人が多いかもしれませんね。とはいえ、一生の思い出として、指輪を用意しておいてほしいという人も、やはりいるようですね。

次ページ:男性に聞く! プロポーズのときは婚約指輪を用意する?

お役立ち情報[PR]