お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「婚約指輪なし」でもうれしいプロポーズって?

ファナティック

男性に聞く! プロポーズのときは婚約指輪を用意する?

これまで女性たちの意見を見てきましたが、男性はプロポーズのときに、指輪を用意しておきたいものなのでしょうか。ここでは、男性の婚約指輪に対する本音を紹介していきます。(※2)

プロポーズをするときは、婚約指輪を用意する?

女性のアンケート結果では、婚約指輪なしでのプロポーズでもありという意見が目立ちましたが、男性は指輪を用意したいと思うものなのでしょうか。そこで男性たちに、プロポーズをするときに婚約指輪を用意するかどうかをアンケート調査してみました。

Q.プロポーズをする(もしくは過去にした)ときは、婚約指輪を用意しますか?

image001・はい(51.4%)

・いいえ(48.6%)

(※2)有効回答数245件。

答えはほぼ半数でわかれる結果となりました。女性よりも、プロポーズのときは婚約指輪を用意しておきたいと思う男性が多いようですね。

婚約指輪なしでプロポーズする理由とは?

では、プロポーズのときに婚約指輪を用意していない男性は、どのような理由からなのでしょう。婚約指輪なしでプロポーズをした男性に、意見を聞いてみました。

rf60712466_akz160800211

<断られるかもしれない>

・「断られたら指輪が無駄になる。オッケーもらってから買えばいい」(36歳/情報・IT/その他)

・「断られる可能性もあるので念のために」(34歳/商社・卸/営業職)

<一緒に選びたい>

・「彼女のほしい指輪を一緒に選びたいから」(31歳/情報・IT/その他)

・「指輪は一緒に見たほうがいいから」(37歳/情報・IT/営業職)

<相手がいらないと言った>

・「相手が婚約指輪を求めていなかったから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手が必要ないと言っていたから。結婚にあたってお金を貯めるほうが大事であるという考えから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<サイズがわからない>

・「サイズがわからないので一緒に買いに行きたい」(39歳/不動産/営業職)

・「サイズがわからないから」(36歳/学校・教育関連/その他)

★婚約指輪なしでプロポーズする理由まとめ

彼女のことを考えて、あえて婚約指輪を用意していないということもあるよう。男性たちは、単にお金がないからというわけでなく、さまざまな理由から、婚約指輪なしでプロポーズをすることに決めているようですね。

次ページ:女性に聞く! 婚約指輪なしでもうれしいプロポーズ

SHARE