お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サプライズなプロポーズプランとは? 女性が感動するプラン集

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

マイナビウーマン編集部

女性がしてほしいサプライズプロポーズ

では女性はどんなプロポーズを望んでいるのでしょうか?

具体的なサプライズの希望についてアンケート調査してみました。

ディズニーランドや東京タワーなど特別な場所でのプロポーズ

・「ディズニーランドとかでびっくりさせてほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「遊園地とかおしゃれなレストラン、夜景が見えるところなどで」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「東京タワーがプロポーズを受けたあとに点灯するというサプライズがいい。思い出の場所だから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ディズニーでのプロポーズ。思い出になりそうなので」(31歳/機械・精密機器/営業職)

プロポーズという特別な機会だからこそ、特別な場所でしてほしい。そんな女性には、東京ディズニーリゾートが人気なようです。2人の思い出の場所だと感動もひとしおかもしれませんね。

夜景が見えるレストラン・場所でのプロポーズ

・「横浜の夜景を見ながらプロポーズされたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「夜景の見えるところで率直に言ってほしい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ヘリコプターで夜景を見ながら」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「夜景のきれいな場所でサプライズしてほしい」(30歳/その他/事務系専門職)

・「まったくプロポーズされるなんて思ってもみない状態で、夜景や星の見える静かな場所で言われたい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「きれいな夜景と指輪は譲れないと思う。王道なサプライズがいい」(23歳/電機/事務系専門職)

プロポーズをする際に大切なのは、やっぱり雰囲気づくり。特に「夜景」は、2人の特別な時間をさらにロマンチックに演出してくれるため、希望する女性が多いようです。

指輪でプロポーズ

・「片膝をついて指輪の箱をパカッとしてほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ひざまずいて指輪の空箱を持ってプロポーズ。指輪はあとで一緒に選びたい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいい箱を開けると指輪が出てくるとか。朝起きたら指輪がはめてあるとか」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ベタに花束と、指輪の箱を『ぱっかーん』としてほしい。場所は家でもなく、ホテルのレストランみたいな人がいるところでもなく、2人きりになれるような場所がいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

プロポーズの際には欠かせないアイテムとも言える「指輪」。今回のアンケートでも、多くの女性が指輪でのプロポーズを望んでいることがわかりました。

ただし、指輪は自分が選びたいとの声もあり、こだわりの強い彼女を持つ男性は、後日一緒に選ぶという方法をとったほうがいいかもしれません。

花束でプロポーズ

・「花言葉に合ったバラの数を花束にしてプレゼントしてほしい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「スーツ姿で、花束をたくさん持って登場してほしい」(24歳/医療・福祉/その他)

・「シチュエーションはわからないが、バラの花束とステキな言葉がほしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「バラの花束の中に指輪が入っているパターン」(31歳/商社・卸/専門職)

・「大きなバラの花束がほしい」(34歳/不動産/営業職)

王道とも言える、花束を渡されながらのプロポーズを望む女性も。その中でも、ロマンチックで特別感があるバラの花束が人気のようです。

フラッシュモブ!? 凝ったサプライズ

・「ライブハウスでダンサーたちと踊るみたいな、映画の中で見られるプロポーズ」(26歳/情報・IT/技術職)

・「部屋の中にバルーンが大量にあるサプライズがいい」(24歳/金融・証券/専門職)

中にはフラッシュモブといった凝ったサプライズを希望する人も。男性は準備が大変かもしれませんが成功したら、きっと忘れられない思い出になりますね。

とはいえ、「2人きりのときにされたらどんな方法でもうれしい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)といった声も多く、全体として大がかりなサプライズ演出を望む声はあまりありませんでした。

次ページ:サプライズプロポーズのメリットは思い出に残ること

SHARE