お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サプライズなプロポーズプランとは? 女性が感動するプラン集

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

マイナビウーマン編集部

サプライズのプロポーズは結婚式でも!

結婚式(披露宴)の中の演出として、サプライズプロポーズをするカップルも多いようです。

結婚式(披露宴)中のサプライズプロポーズについて、岡村さんに詳しく教えてもらいました。

結婚式でサプライズプロポーズ!?

「人前式」や披露宴の中でのサプライズプロポーズはとてもオススメです。

大事な人たちに見守ってもらえるし、写真や映像の記録も残ります。

「あのときのあの言葉がプロポーズだった」というのがない、なんとなく結婚に向かってしまったけど彼女に「プロポーズがなかった」と文句を言われている……という男性にもぴったりです。

照れてしまうようなロマンチックな演出も、式場やプランナーなど味方が多い場所なら安心して実行できるのではないでしょうか。

結婚式でのサプライズプロポーズプランとは

以下のようなものがあります。

ひざまずいて 、決めゼリフ

海外ドラマなどで見られる、ひざまずいてプロポーズの言葉を伝えるシーンはとてもステキ。「結婚してください」だけでなく、自分たちらしい言葉を選んで誓うのも人気です。

見ている人が笑顔になったり感動したりするような、温かな誓いの言葉がオススメですね。

映像でサプライズ

近年チャレンジする方が多いのが、ドキュメンタリー的な映像サプライズです。

新婦の思い出の場所やお世話になった人の元を訪れたり、新郎がどれだけ新婦を大切に思っているかということを伝えるような映像を、友だちや映像作家の協力を得て作成するものです。

新婦やゲストが 感動することまちがいなしです。

バラの花束でプロポーズ

バラの花束には本数によって意味があると言われています。プロポーズは108本と言われています。

ほかにも、出会ってからの年数や自分たちに合った意味をもつ本数の バラの花束を贈るのもオススメ。

バラは写真映えもするし、とてもロマンチックなサプライズになります。

次ページ:「サプライズ」でプロポーズを鮮明な思い出にしよう!

SHARE