お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サプライズなプロポーズプランとは? 女性が感動するプラン集

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

マイナビウーマン編集部

サプライズプロポーズのメリットは思い出に残ること

女性の半数がしてほしいと望む「サプライズプロポーズ」。

なぜ女性はサプライズを求めるのでしょう。サプライズプロポーズのメリットとはいったい何なのでしょうか。

岡村さんに教えてもらいました。

女性が求める「サプライズ」の本質

サプライズプロポーズを希望する女性が求めている「サプライズ」の本質を見誤っている男性は多くいます。

女性が求めている「サプライズ」とは、「驚くこと」が目的ではありません、「感動すること」がいちばんの目的です。

つまり、女性が言う「サプライズプロポーズ」とは、「しっかりと準備をしてくれた、ロマンチックなもの」を指しているのです。

最近は、すでに結婚に向けて準備を進めているカップルが「プロポーズという儀式」としてのサプライズをすることが増えています。

何となくプロポーズをすでにしてしまった人でも、遅くはありません。

ぜひ彼女に改めて サプライズでプロポーズをしてあげましょう。

サプライズでプロポーズすることは女性がよろこぶこと以外にもメリットがあるのです。

サプライズプロポーズのメリット

一番のポイントは「わかりやすく思い出に残ること」ではないでしょうか。

私がお客様からプロポーズのエピソードをうかがっていると、カップルで「あの日のアレがプロポーズだった」という認識がちがっている場合が少なくありません。

結果として結婚の意思を固め、確認し合えれば、プロポーズとしてはそれでもいいのですが、あとから振り返ったときに「あの日のあの言葉がプロポーズだった」というのが鮮明にわかるのがいいですね。

そのため、サプライズプロポーズは「雰囲気で伝える」「驚かせる」という感じのものよりも、わかりやすく、しっかり気持ちを伝えるというタイプのプロポーズがいいと思います。

次ページ:サプライズのプロポーズは結婚式でも!

SHARE