お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前の同棲がうまくいく秘訣【453人の同棲経験男女の本音】

ファナティック

結婚前の同棲を許可してもらう工夫

お互いが納得して、いざ同棲をはじめようとしても、スムーズに話が進むかというと、そうでない場合もあります。「親に反対されて同棲できない!」という人もいるでしょう。そこで、親にもスムーズに同棲を認めてもらう方法を聞いてみました。

ハートとカップルの手

(1)内緒にしてしまう

・「親には同棲を内緒にしている。話したら、早く結婚しろと言われる」(女性/39歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「内緒で同棲していて、子どもができてバレた」(男性/39歳/小売店/その他)

「言ったら絶対に反対される」とわかりきっている親御さんの場合は、いっそ、言わない、というのもアリ。ただし、親が頻繁に自宅に遊びに来る、という人は、隠し切れないでしょうから、この方法は使えませんね……。

(2)できちゃった婚だけはしないから!!

・「できちゃった婚になるようなことは絶対にしないと親に誓った」(女性/35歳/その他/その他)

・「同棲してもいいが、できちゃった婚はやめてほしいと言われた」(男性/29歳/ソフトウェア/技術職)

今の若い世代の間では「授かり婚」も結婚のひとつの形として受け入れられていますが、年配の親世代だとなかなか受け入れ難い、という人も多いでしょう。そういう考えの親御さんならば、「できちゃった婚だけは絶対にしないから」と先に釘を刺しておくのも手です。

(3)結婚を前提に、と宣言

・「同棲する前に、お互いの親に結婚するつもりでいることを含め、挨拶しに行ったからか、反対もされなかったし、説得したわけでもない」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「双方の親御さんから反対をされましたが、結婚を前提にしたので許してくれた」(男性/39歳/その他/事務系専門職)

「結婚するつもりもないのに同棲なんて……」と思っている親御さんもいるでしょうからね。「結婚を前提にしています」ときちんと言い切れば、心配も軽減するでしょう。

(4)きちんと誠実に話す

・「親にちゃんと挨拶をして、お互いの親に2人の電話番号など、住むところなど明確に話す」(女性/30歳/その他/販売職・サービス系)

・「しっかり話したことで反対は特になかった」(男性/26歳/学校・教育関連/その他)

変に誤魔化したり、中途半端な態度を取ったりせず、きちんと誠実に話をすれば、親御さんも頭ごなしに反対することも少ないはず。大人として、正しい姿勢で話し合いに臨みましょうね。

結婚前の同棲を許可してもらう工夫まとめ

「うちの親は頭が固いから……」と思って、同棲したいことを親に言い出せない人もいるでしょうが、言い方によっては、トラブルを起こさず、スムーズに同棲へと進むことができるかもしれません。親によって、対応の仕方を変え、できれば同棲に対して肯定的な考えを持ってもらいたいですね。

 

次ページ:婚期を逃したくない! 結婚に結びつく同棲の秘訣

SHARE