お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前の同棲がうまくいく秘訣【453人の同棲経験男女の本音】

ファナティック

結婚前の同棲の「メリット」

結婚前の同棲のメリットは、同棲を考えている人にとって、とても気になる要素のはず。同棲経験がある人たちに、実体験を通して感じたメリットを聞いてみました。

歯を磨くカップル

(1)お互いの生活スタイルがわかる

・「相手の生活スタイルなどがわかり、本当にともに生活していけるかを見極めることができる」(女性/35歳/その他/その他)

・「お互いの生活リズム・生活習慣を知った上で結婚を考えられる」(男性/30歳/その他/事務系専門職)

結婚したら、今までとまったくちがう環境の中で生活をしてきた2人が一緒に暮らすわけですから、生活スタイルのちがいに驚いたり、戸惑ったりすることも多々あるでしょう。それを防止するためにも、同棲することで、あらかじめお互いの生活スタイルを知ることが大きなメリットと言えるかもしれません。

(2)相手の性格をさらに深く知ることができる

・「相手の素の部分を知ることができる」(女性/39歳/その他/その他)

・「相手のいい所、悪い所が顕著にわかる」(男性/39歳/機械・精密機器/その他)

どんなにデートの回数を重ねても、お互いに「素」の部分をすべてさらけ出せるかというと、それはわかりません。一緒に生活をし、一日中お互いと向き合うことで、内面に対する理解がさらに深まるでしょう。

(3)結婚生活をリアルに想像できる

・「結婚生活への予行練習ができる」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚をイメージして生活できるから」(男性/28歳/その他/その他)

いざ結婚が決まっても、2人の結婚生活を具体的に想像ができないと不安を抱えることも多いでしょう。同棲をすれば、確実にその不安は解消されますね。

(4)節約し、貯金ができる

・「お互いがひとり暮らしの場合、一緒に住めば貯金ができる。一緒に住むことで今まで見えていなかったことが見えるかもしれない」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「節約。価値観の確認。結婚式費用の貯金」(男性/34歳/金融・証券/営業職)

お互いがひとり暮らしだと、どうしても貯金が難しい、ということもあるはず。結婚するにはお金がかかるもの。同棲すれば、生活費は折半ですし、2人で工夫をしながら、節約、貯金をすることができるでしょうね。

結婚前の同棲の「メリット」まとめ

結婚前の同棲には、主に4つのメリットがあるようです。「これだけメリットがあるのなら、思い切って同棲をはじめよう!」と思った人も少なくないでしょうが、何事も二面性があるもの。お次は「デメリット」を見てみましょう。

 

次ページ:結婚前の同棲の「デメリット」

SHARE