お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前の同棲がうまくいく秘訣【453人の同棲経験男女の本音】

ファナティック

結婚前の同棲の「デメリット」

あれだけ魅力的なメリットがある「結婚前の同棲」ですが、デメリットも見逃すことはできません。誤った判断をしないためにも、デメリットもしっかり押さえておきましょう。

悩む女性

(1)結婚しても新鮮味がなくなる

・「長く同棲していると、新鮮味がなくなりマンネリ化する」(女性/37歳/その他/その他)

・「同棲からそのまま結婚しても新鮮さに欠ける」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

結婚まで別々に暮らしていた2人だったら、初めての結婚生活、共同生活に、日々、ドキドキ&ワクワクするような新鮮味を感じることができるでしょうが、同棲をしてしまうと、関係性が恋人同士から夫婦に変わるだけで、新鮮さには欠けてしまうはず。

(2)同棲生活がダラダラ続いて婚期を逃す

・「お互いが結婚を意識しての同棲ならいいが、そうでないなら、同棲期間がダラダラ長く続き、いつまで経っても結婚できなくなる」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚するタイミングに悩む。ほとんど結婚と同じような状況なので、プロポーズとかも今さら恥ずかしい感じがした」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

「一緒に暮らしているんだし、いまさら結婚するのも……」と思ってしまう人が少なくないそうです。最悪の場合、同棲期間が長すぎてマンネリ化し、破局してしまうケースも。

(3)嫌な部分まで見えてしまう

・「相手の嫌なところが見えてしまうので、嫌になることもある」(女性/23歳/その他/その他)

・「相手の嫌な部分が見えてしまい、一緒にやっていく自信がなくなる」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

それまでとっても魅力的に見えていた恋人のはずなのに、生活スタイルや、それまで知らなかった一面を知ることで、幻滅し、魅力が激減してしまうことも十分考えられます。悪い一面を見つけても、受け入れる覚悟が必要かもしれませんね。

(4)自分の時間が作りづらくなる

・「ひとりの時間がなくなる。干渉し合う」(女性/32歳/自動車関連/営業職)

・「デメリットは、プライベートな時間が減る」(男性/38歳/その他/その他)

家にいる間はほとんど一緒にいることになるでしょうから、ひとりの時間、プライベートを確保することは難しくなるでしょう。趣味があり、どうしてもひとりの時間がほしい、という人には大きなストレスになるかもしれません。

結婚前の同棲の「デメリット」まとめ

結婚前の同棲には、軽視できないデメリットがいくつかあります。メリットとデメリット、両方をしっかり頭に入れて、彼と同棲について事前に話し合うことで、同棲生活後のトラブルを防げるのではないでしょうか。

 

次ページ:結婚前の同棲を許可してもらう工夫

SHARE