お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前の同棲がうまくいく秘訣【453人の同棲経験男女の本音】

ファナティック

失敗したくない! 同棲前に決めたカップルのルール

さらに安心して同棲生活をはじめられるように、同棲前に決めたルールについて、具体例を教えてもらいましょう。

クマとお札

(1)家事の分担

・「家事の分担をしっかり決める。お互いの状況に合わせて交代するなどして助け合う」(男性/35歳/小売店/事務系専門職)

・「家事を分担することなど、ですね」(女性/37歳/その他/その他)

「家事は適当にやればいいか」なんて甘い考えでいると、お互いに「相手がきっとやるだろう」と考えて、疎かになり、ストレスを感じることも。お互いに働いているのなら、家事の分担はしっかり話し合って決めましょうね。

(2)お金のこと

・「生活費の折半など金銭に関わることは、きちんと取り決めた」(女性/35歳/その他/その他)

・「お金のことは絶対に決めておくべきです」(男性/33歳/生保・損保/営業職)

いくら結婚前提のカップルとはいえ、お金に対してルーズでいると、思わぬトラブルが起こることも考えられます。家賃、生活費、結婚のための貯金など、話し合うべきお金のことはたくさんありますね。

(3)プライベートを尊重する

・「お互いのプライベートを大切にする」(男性/23歳/その他/その他)

・「それぞれの自室(テリトリー)には安易に踏み込まないこと」(女性/30歳/その他/販売職・サービス系)

一緒に住んでいるからといって、なんでもかんでも干渉することはいいこととは言えません。お互いにひとりの時間を持つことで、気持ちがリフレッシュし、ストレスのない生活を送れるというものです。

(4)ケンカをしたときの対処法

・「ケンカをしたら翌日には仲直りをする。無視はしない」(男性/31歳/不動産/営業職)

・「ケンカをしても、家を出て行かないこと」(女性/33歳/その他/その他)

別々に生活をしていたときは、ケンカをしても、お互いにひとりになれば頭を冷やすことができますが、同棲してしまうとそうはいきません。ケンカが長引き、関係を悪化させないためにも、ケンカをしたときの対処法は、お互いが冷静なときに決めておきましょうね。

同棲前に決めたカップルのルールまとめ

同棲をはじめる前は、ウキウキ&ワクワクして、ついつい事前の準備を怠りがちかもしれません。しかし、新生活をスタートさせる前にきちんと話し合うことで、その後の生活を快適に送れることでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE