お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前の同棲がうまくいく秘訣【453人の同棲経験男女の本音】

ファナティック

婚期を逃したくない! 結婚に結びつく同棲の秘訣

「同棲を確実に結婚へ結びつかせる方法って結局、具体的に何なの?」と思っている人もいるはず。婚期を逃さないためにも、その秘訣を詳しく教えてもらいました。

家事をするカップル

(1)同棲期間を決める

・「同棲期間をあらかじめ決めておく」(女性/33歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「メリハリをつけて(期限などを決めて)同棲生活を送る」(男性/33歳/農林・水産/技術職)

一年だったら一年と、きちんと期限を決め、その期限まで結婚する気にならなかったら同棲解消、お互いの関係を考え直す、などの条件を課すことで、生活にメリハリが生まれ、ダラダラ同棲生活を送ってしまう、ということはなくなるでしょう。

(2)思いやりの気持ちを忘れない

・「お互いに相手のことを思いやる気持ちを忘れずにいること。ずっと一緒にいることが当たり前になると思いやりの気持ちよりも、もっとこうやってほしいという相手への要望が強くなってしまうことがあるので、そうなってくると喧嘩の原因になってしまう」(女性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お互いに思いやりを持ち、束縛しすぎない」(男性/37歳/食品・飲料/その他)

四六時中一緒にいると、相手に対する思いやりの心を忘れがちになってしまい、そのうちに「こんな思いやりのない人と結婚なんてできない」と思われてしまうかもしれません。

(3)話し合いを大事にする

・「お互いのいいところを認めて、悪いところはよく話し合うこと」(男性/33歳/自動車関連/営業職)

・「我慢、ちゃんと話し合う、家での2人の時間を大切に」(女性/31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「言わなくてもわかるだろう」が通用すると思ったら大間違い。共同生活の中では、お互いの意見、考えをすり合わせることが必要不可欠です。何か心に引っかかるものがあるときは、面倒くさがらず、話し合うことが大事ですね。

(4)家事の分担

・「家事や料理をきちんとやると、相手も将来のことが想像しやすく、結婚にも結びつくと思う」(女性/25歳/通信/その他)

・「お互いにきちんと家事分担をしたり、お互いの時間を取る努力をすること」(男性/35歳/その他/販売職・サービス系)

「同棲中だから少しでも自分をよく思ってもらいたい」なんてことを思って、自分だけが家事を負担してしまうと、結婚してもその家事の負担のバランスは変わらない可能性が高いです。お互いに助け合うことを、同棲の段階からすることで、結婚生活像をより具体的に想像できますね。

結婚に結びつく同棲の秘訣まとめ

同棲から結婚へつなげていくには、いろいろな努力が必要なようです。人生の大きな選択をする機会ですから、多くの要素が判断材料になるのは当然のこと。確実に結婚できるように、普段の生活から気をつけなくてはなりませんね。

 

次ページ:失敗したくない! 同棲前に決めたカップルのルール

SHARE