スポーツトレーナーが教える! ダイエットにオススメの運動&消費カロリーの目安
ダイエットに効果的な運動のタイミングは?
運動の目的がダイエットの場合、「おなかがすいているとき運動したら効果がありそう」などと思ってしまいがちですが、実際のところはどうなのでしょうか。ダイエットに効果的な有酸素運動のタイミングを教えていただきました。
空腹時の運動はダイエットに最適なの?
人が運動するときのエネルギー源は糖質→脂肪の順番ですが、空腹時は血糖値が下がり糖質がエネルギーとして使えないので、脂肪を利用するタイミングが早くなります。このことから「おなかがすいているときに、有酸素運動すると効果がある」と言われていました。
しかし空腹時に運動すると、体は「飢餓状態」と判断し、肝臓が糖を生産する「糖新生」という状態になり血糖値が上がります。血糖値が上がるとインスリンが分泌されて余分な糖が脂肪に変わるので、運動で脂肪を燃焼しても新たに脂肪をため込むことになります。したがって、おなかがすいているときの運動はダイエット的にはオススメできません。
ダイエットのための運動はいつするといいの?
それでは、いつ運動するとダイエット効果があるのでしょうか。時間帯でいうと心肺機能やホルモン分泌が活発で、エネルギー代謝がよい夕方。食後すぐや空腹時の運動はNGなので、定時上がりの退社時に軽く何か食べてからひと駅分ウォーキングするのもオススメです。朝の運動は基礎代謝を高める効果が期待できるのですが、血管が収縮しているので脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高くなってしまうため、あまり推奨されていません。また、夜の運動は、交感神経を活性化させ、睡眠の妨げとなる場合があります。
運動するときの注意点
運動は続けることに意味があります。「痩せないから」、「サボってしまったから」と途中でやめてしまうのは、もったいないことです。ダイエットのために運動を始めると体重ばかり気になりますが、運動することで体が引き締まったり体力がアップしたりとよい変化が起こります。ゆっくり時間をかけて運動することを楽しみましょう。しかし、頑張りすぎは禁物。運動のしすぎは怪我や病気のもとです。運動後のアフターケアは十分行うようにしましょう。