お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スポーツトレーナーが教える! ダイエットにオススメの運動&消費カロリーの目安

渡邊亜紀子

「消費カロリーが高い」有酸素運動ランキング!

ダイエットのために運動するなら、消費カロリーを知って目安にできるといいなと思いませんか。厚生労働省が「健康のためには、これくらい体を動かしましょう」と推奨するときには、「メッツ」などという耳慣れない単位が使われています。これは消費カロリーが体重によって異なるため、どんな条件の人でも当てはまるように、「その運動の活動量が安静時の何倍か」を表すメッツ=運動強度が使われているのです。とはいっても「メッツ」で表された情報では、正直ピンとこない人も多いはず。なのでここでは、「身長160センチ前後・体重50~55キロの女性が1時間運動したら」という条件で、運動別・消費カロリーを教えていただきました。

水泳

1位:水泳(クロール・平泳ぎ)

・消費カロリー:700~900kcal

渡邊:ある程度の速度で継続して泳いだ場合の消費カロリーです。実際に初心者が「1時間継続して泳げるか」といえば、かなり難しいのではないでしょうか。痩せたいからと無理をして泳ぐのは禁物。思わぬ事故につながります。身体が冷えすぎると免疫力も下がるので、注意しましょう。

2位:ランニング

・消費カロリー:600~800kcal

渡邊:時速8キロの場合を想定しています。取り組みやすさをプラスして考えれば、実質カロリー消費ナンバーワンなのではないでしょうか。

3位:バスケットボール・サッカー・スカッシュ

・消費カロリー:400~510kcal

渡邊:準備運動やゲームを行ったりしていると1時間はあっという間だと思います。また大勢で楽しめるので、ストレス解消にも。好きな競技ならランニングよりオススメかもしれません。

4位:ボクササイズ

・消費カロリー:370~450kcal

渡邊:ボクシングの練習メニューを取り入れた運動です。全身運動なので意外にスッキリ感が味わえそうです。始めるなら、教室に行って習うなどの準備が必要かもしれません。

5位:登山

・消費カロリー:340~400Kcal(初心者コースを登った場合)

渡邊:実際には時間で区切って登るわけではないので、思ったよりカロリーを消費していたということも。地味にオススメです。ちなみに登るときだけでなく降りるときも意外とカロリーを消費します。

【番外編】

ランキング外ですが、オススメのスポーツなども教えていただきました。

ゴルフ

接待と言えば「ゴルフ」

・消費カロリー:230~380kcal

渡邊:米国ではジム接待などというものがあるようですが、日本で接待というとゴルフですよね。230kcalは打ちっぱなしの数値で、380kcalは歩いてラウンドした場合の数値です。1時間で終了するわけではないので、実際はもっとカロリー消費します。

踏み台昇降

・消費カロリー:280~300kcal

渡邊:自宅で気軽にできて、ダイエット効果の大きい運動に踏み台昇降があります。下半身の大きな筋肉を鍛えることもできるので、消費カロリーアップにオススメです。踏み台昇降用の台も手軽に通販で手に入りますし、テレビを見ながらや音楽を聴きながらなど「ながら運動」ができるので、縄跳びより楽しく続けられそうです。

次ページ:ダイエットに効果的な運動のタイミングは?

SHARE