お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これで快眠! 暑くて寝られない夜でも快適に眠る7つの鍵

前山 美千代

ガラクティ

夏以外で暑くて寝られない場合

03

実は、性別や年代によっては、夏以外にも「暑くて寝られない」と感じることがあるようです。どのような状況なのか、前山先生に詳しく解説していただきました。

生理前

前山:女性の中には、生理前になると強い眠気を感じる方も、逆に不眠の症状が出る方もいます。どちらもホルモンバランスの変化が原因で起こるPMS症状(Premenstrual Syndrome)で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれます。生理前にこのような症状がある場合は、婦人科を受診するとよいでしょう。

更年期障害

前山:更年期障害によって、のぼせや汗をかく症状が出ることがあります。これが原因で不眠になる方もいます。こうした更年期障害も、婦人科での治療を受けることによって症状が改善されることがあるでしょう。

甲状腺の異常

前山:甲状腺に異常があると、その機能が通常より高まりすぎてしまい、代謝が上がって体温も高くなります。これによって体温調節機能にも異常が生じ、不眠をきたす場合があります。この病気の代表格が「バセドウ病」で、特に女性に多い病気です。もしおかしいなと感じた場合は、医療機関を受診してみてください。

次ページ:まとめ

SHARE