お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

むくみを解消するお茶とは? 本当に効くお茶とその効果を専門家が解説

倉田沙也加

ノンカフェインでむくみに効くお茶

就寝前

最近、取り扱う飲食店も増えて、ますます人気上昇中のノンカフェインドリンク。夜や就寝前に飲んでも眠りを妨げないので、生活にうまく取り入れたいですね。

ルイボス茶

アフリカ原産のマメ科の葉を使って作られたお茶。ノンカフェインなので、妊娠中の方でも安心して飲むことができます。ミネラルを多く含み、リンパや血の流れを改善するため体にたまった毒素が排出されやすくなり、むくみ改善につながります。マグネシウムが多く含まれていることから飲みすぎによる下痢が引き起こされる可能性もあり注意が必要です。

タンポポ茶

タンポポ茶とは、タンポポの根を焙煎(ばいせん)したお茶のことです。タンポポコーヒーと似たようなもので、タンポポ茶には葉や茎の部分が含まれていることもあるようです。ビタミンやミネラルが豊富に含まれており、香ばしい香りがするのが特徴。カリウムが多く含まれているほか、利尿作用があるとも言われています。

黒豆茶

黒豆茶とは、黒豆を原料としたお茶のことです。黒豆にはカリウムが多く含まれているので、むくみには効果的だと考えられます。また、黒豆の色素はアントシアニンと呼ばれるもので、さまざまな効能が報告されています。血流を促進させ、抗酸化作用が期待できるためアンチエイジングにもぴったりなお茶です。

次ページ:お茶を飲む際のポイントと注意点

SHARE