お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

むくみを解消するお茶とは? 本当に効くお茶とその効果を専門家が解説

倉田沙也加

むくみに効果的なお茶の成分とは?

お茶の成分

お茶に含まれる、どんな成分がむくみに効くのでしょう? 代表的な4つの成分を紹介します。

カリウム

ミネラルの一種であるカリウムは、また、ナトリウムを排出し体内の水分量を調整しています。必要以上に水分や塩分を摂取した場合にそれらを排出して、むくみの原因を取り除きます。

イヌリン

水溶性の食物繊維の一種で、ごぼうに多く含まれています。腎臓の働きを助ける働きがあり、体に不必要な水分や老廃物をスムーズに排出します。

亜鉛

ミネラルのひとつで、貝類に多く含まれています。代表的なものはカキ。細胞の成長や修復などに必須の栄養素です。むくみとの関係は、ホルモンバランスにあります。女性は、ホルモンバランスが乱れると、体に水分を過剰にため込んでしまいます。亜鉛は女性ホルモンの分泌を促し、ホルモンバランスを整える働きがあるため、体に余分な水分をため込まないようになり、むくみの予防・改善に効果が期待できます。

ヨクイニン

はと麦の果肉に含まれている成分です。漢方の素材としてよく用いられ、日本にも古くから渡来していました。このヨクイニンは、利尿効果を高め、体にたまっている毒素を排出する働きがあると言われています。なお、妊娠中は子宮収縮の作用が認められているので避けたほうがよいでしょう。

次ページ:むくみに効くオススメのお茶と、そのメリット・デメリット

SHARE