お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

むくみを解消するお茶とは? 本当に効くお茶とその効果を専門家が解説

倉田沙也加

むくみに効くオススメのお茶と、そのメリット・デメリット

いろんな茶葉

お茶に含まれるどんな成分がむくみに効果的か、ということがよくわかりました。では、それ以外にはどんな種類のお茶がよいのか、飲み方の注意点も合わせて聞いてみました。

ドクダミ茶

強い利尿作用を持っているので、体に水分をため込みがちの方にはオススメです。飲みすぎると下痢を起こすことがあるので気をつけましょう。腎機能が低下している場合はカリウムがきちんと処理されず、高カリウム血症を引き起こすことがあります。

杜仲茶

高い利尿作用を持っています。デトックス作用もあると言われており、体にたまった毒素を排出し、むくみ改善に効果が期待できます。飲みすぎると高カリウム血症を引き起こす恐れがあります。

緑茶

緑茶に含まれるカフェインに、高い利尿作用があります。また、カリウムも含まれているので、体にたまった水分の排出が期待できます。デメリットとしては、腎臓に血液を集中させてしまうため、冷え性などにつながる恐れがあります。

コーンシルク茶

とうもろこしのヒゲを煮出したお茶のことで、ヒゲ茶とも呼ばれています。カリウムが豊富に含まれており、高い利尿作用が期待できます。その量はカリウムの多さで有名なスイカの、およそ50倍にもなります。飲みすぎによる高カリウム血症には注意です。

とうもろこし茶

高い利尿作用があります。また食物繊維も多く含んでいるため、体にたまった余分なものの排出が期待できます。飲みすぎにより、頻尿になることもあるので、トイレを控えたい場合は注意です。

ウーロン茶

ポリフェノールが血液をサラサラにし、カフェインによる利尿作用があります。ビタミンやミネラルはほぼ入っていません。飲みすぎるとカフェインにより、血のめぐりが悪くなり代謝を低下させる恐れがあります。

次ページ:ノンカフェインでむくみに効くお茶

SHARE