お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

吐き気や下痢も? 夏バテの症状と対策法を医師が解説

前山 美千代

ガラクティ

まとめ

海に山にバーベキュー、お祭りや花火と、夏は楽しいイベントが盛りだくさん! そんなときに夏バテしていたらもったいないですよね。意識して栄養のある食事や水分摂取を行い、夜はしっかりと睡眠を取ることで、夏バテを解消して元気に過ごしましょう。

(文:前山美千代、構成:おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.08.02)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2017年07月27日に公開されたものです

前山 美千代

一般内科・漢方医学科。

大阪医科大学医学部医学科卒業、金沢大学大学院医薬保健学総合研究科在籍、みらい病院(一般内科・漢方医学科・神経内科)勤務。認定内科医・日本抗加齢医学会専門医・日本医師会認定産業医として、気軽に実践できて、健康と美容に役立つ情報を発信しています。http://eijukai.jp/

女医+(じょいぷらす)所属。

この著者の記事一覧 
ガラクティ

コンテンツ制作やウェブサイト運営を行っています。ニュース記事、イベント取材やコラムなどを中心に、さまざまなジャンルの記事を執筆中です。

この著者の記事一覧 

SHARE