お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

レンチンでOK! 温野菜サラダの簡単アレンジレシピ4選

須賀いづみ

02

野菜たっぷりでダイエット中の食事にもぴったりな温野菜。簡単に作れるけれど、味に飽きてしまったり、アレンジ方法がわからないという女性も多いのではないでしょうか。そこで、レンジでチンするだけで作れる基本の温野菜レシピと、温野菜を使ったアレンジレシピ4つを、フードデザイナーの須賀いづみさんに教えていただきました!

■「基本の温野菜」サラダの作り方

温野菜サラダには、好きな野菜や冷蔵庫に残っている野菜をなんでも入れてOKです! 野菜の切り方によって火の通りにムラが出てしまうので、細かくカットするとよいでしょう。特に根菜類は火が通りにくいので、薄切りにするのがおすすめです。また、少量のオリーブオイルと塩を加えることで、しっとりとした食感に仕上がり、野菜の甘みを引き立てます。

◇材料(2~3食分)

<基本の温野菜>
・ブロッコリー……1/2個
・パプリカ(赤・黄どちらでも可)……1個
・ミニトマト……6個
・アスパラ……3本
・人参……1/3本
・ジャガイモ……中1個
・オリーブオイル……大さじ2
・塩……2~3つまみ
※以下のレシピでは「基本の温野菜」と表記

◇作り方

03

1. ブロッコリーは食べやすい大きさにカット、パプリカは細切り、アスパラは4等分にカット、人参とジャガイモは5mm程の薄切りにする。ジャガイモは数分水に浸けてアク抜きをしておく
2. すべての材料を耐熱皿、もしくは電子レンジ調理用のプラスチック容器などに入れ、オリーブオイルを回しかけて塩を振る
3. 600Wで4~5分加熱する。ジャガイモに火が通っていたら完成

お役立ち情報[PR]