お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不正出血の原因はストレス? 正しい対処法とは

髙橋怜奈

不正出血の原因と見極め方

月経以外の出血は、すべて不正出血ということがわかりました。では、不正出血は何が原因なのでしょう。くわしくご紹介します。

istock-521815364

不正出血の原因って?

不正出血の原因は、子宮筋腫などの病気、妊娠、卵巣がうまく働かない機能性子宮出血、薬の影響などがあります。また、ストレスがかかることによってホルモンバランスが崩れ、不正出血になることも。これは機能性子宮出血に含まれます。

(1)子宮筋腫や子宮頸がん、子宮体がん、子宮の炎症

子宮筋腫の場所によっては、月経の量が多くなったり長く続いたり、不正出血の原因になります。また、子宮頸がんや子宮体がんが不正出血を引き起こすことも。ほかにも、クラミジアや淋病などの性感染症により、子宮に炎症が起きている場合も出血します。

(2)妊娠

妊娠初期に出血をすることがあります。生理だと思っていたら妊娠していたということも。

(3)薬

血液をサラサラにする効果がある薬を飲んでいたり、向精神薬を飲んでいる場合は、不正出血することがあります。

(4)出血性の病気

血小板が減る病気などで出血する可能性があります。

(5)機能性子宮出血

月経と月経の中間に毎回出血がある場合、排卵による生理的な出血の可能性があります。そのほかに、ストレスがかかるとホルモンのバランスが崩れ、不正出血や月経不順が起こりやすくなります。

不正出血の原因を見極めるコツは?

不正出血は、月経以外の性器からの出血なので、腹痛の有無や時期、「このような色だから」という要素で、原因を判断できるものではありません。月経以外に出血があれば、それはすべて不正出血です。通常の月経時期とちがう場合に出血があった際は、不正出血と考えて婦人科を受診しましょう。

次ページ:ストレスによる不正出血の対処法

SHARE