お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

納豆の美容と健康効果を管理栄養士が解説

園部裕美

01

納豆は、栄養が豊富な発酵食品として知られていますよね。健康や美容のために食べている女性もいるかもしれませんが、具体的にどんな効果があるのでしょうか。納豆に含まれる栄養や身体に与える影響、効果的な食べ方などについて、管理栄養士の園部裕美さんに教えていただきました。

納豆って食べてる?

02

普段納豆を食べている人は、どれくらいいるのでしょうか。女性のみなさんにアンケート調査してみました。また、「食べている」と答えた人には、体感している効果についても教えてもらいました。(※1)

納豆を食べている人の割合

Q.普段から納豆を食べていますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・食べている……52.4%
・食べていない……47.6%

約半数の女性は、普段から意識して納豆を食べているようです。それでは、納豆を食べて感じている効果はあるのでしょうか。

納豆を食べて感じている効果

便秘解消

・「腸の働きがよくなる気がする、便通がよくなった」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「便秘解消効果。毎朝納豆を食べるようになってから、お通じがよくなりました」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

納豆を食べることで、腸の働きがよくなって便秘が解消された女性がいるようです。

肌の調子がいい

・「肌がキレイになると感じて納豆を食べている」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「肌の調子がいい気がする。満腹感がある」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

肌の調子がよくなったという女性もいました。肌が好調になるのは、女性にとってうれしい効果ですよね。

ダイエット効果

・「お腹にたまる気がするからちょっとは腹持ちがよくてダイエットにいい」(26歳/生保・損保/営業職)

・「ダイエット効果と美肌効果がある」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

納豆を食べることで満腹感があり、ダイエット効果があると感じている女性もいるようです。

次ページ:納豆の種類と栄養成分

お役立ち情報[PR]