お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

ニキビに効く野菜って? 野菜ジュースでも効果はあるの?

三輪菜つ美

ニキビの予防・対策におすすめの野菜と食べ方

続いて、ニキビの予防・対策におすすめの野菜について見ていきましょう。

料理する女性

モロヘイヤ

栄養素

ビタミンB6……過剰な皮脂分泌を抑制

食べ方

ビタミンB6を上手に取り入れるには、加熱して調理するよりもなるべく新鮮な状態のままで食べるとよいでしょう。モロヘイヤはおひたしにするのがおすすめです。

赤ピーマン

栄養素

ビタミンC……コラーゲンの生成に働きかけ、皮脂の過剰分泌を抑制

食べ方

ビタミンCは水溶性ビタミンと呼ばれ、水に溶けやすい性質を持ち、熱による影響を受けやすいビタミンです。そのため食べるときは「生」で食べましょう。細く切って、サラダのトッピングにするのがおすすめです。どうしても火を通したい場合は、さっと炒める程度にしましょう。

にんじん

栄養素

ビタミンA……健康的な皮膚を保つ

食べ方

「脂溶性ビタミン」と呼ばれて油に溶けやすいビタミンAは、油で炒めて食べるのがおすすめです。きんぴらとして、ごま油で炒めるとおいしくいただけます。

さつまいも(蒸し)

栄養素

ビタミンE……「若返りのビタミン」とも呼ばれ、体内の酸化を防ぐ

食べ方

さつまいもは焼くよりも蒸して食べるほうが、ビタミンEを多く摂取できます。

次ページ:市販の野菜ジュースでも効果はある?

お役立ち情報[PR]